2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真アップして忘れてました

ある日のランチに四条河原町地下赤田屋さんでカレーとハヤシのハーフアンドハーフ。実はここのハヤシが好きです。キャベツの甘酢漬けを自分でとって食べられるのも嬉しい。 清和荘社長が口添えていただいたそう、竹中缶詰社長が直々に初物の牡蠣を持って来て…

海苔蒸し

今週の家庭料理科献立は白和えなんですが、ちょっと変えてクリームチーズで。柿、キウイ、胡瓜など。バーにある、フルーツ風味のクリームチーズをヒントにしてみました。フルーツの甘みがいつも変わるので、和えてから味見をしてください、塩分と甘みのバラ…

写真アップできずでした

長く写真がアップできませんでしたYO。先週は鮭と小蕪の白味噌グラタン。簡単、濃厚、熱々、ごはんがすすむ。 吉野酢和えは葛でとろみをつけた三杯酢を冷やして、ささみ、人参、椎茸、胡瓜を和えました。奈良の吉野は葛の名産地。 豆乳で豚汁は教室の定番、…

今週は八宝菜

毎年の楽しみ、ソロプチのバザーで妻が買って来てくれる竹林さんの太巻き。天気いいのでこれと缶ビイル持って鴨川行きたいな。今週は中華で八宝菜。炒め物の基本、下ごしらえして火を通しておくもの、しっかり炒めるもの、さっと炒めるものを考えて、コンロ…