2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エビチリ

今週のクイック+はえびチリソース煮はキャベツと盛ってボリューム出して。麻婆豆腐は手軽に粉山椒でスパイスイーに。いずれも中華は1人前は作りにくいですが、上手くいきました。 自転車乗らずでビイルが美味しく感じない。トレッキングシューズ買って京都…

坦々麺

今週の家庭料理科献立。坦々麺はスープ多いタイプでチーマージャン、豆板醤、豚肉のバランスよく。小松菜を入れました。チーズの入った春巻きは油少量で揚げました。デザートはタピオカココナッツミルクで黒胡麻いっぱい。

穴子天ぷら

今週の家庭料理科は穴子、万願寺の天ぷらカレー塩で。麺つゆを作りかたをしまして、鶏ひじき煮、わらびもち抹茶きな粉がデザートです。写真アップしてから気づいた、4切れはあかんやろー自転車乗らずに消費カロリーが日々600kcalぐらい低いので、お腹すかな…

神幸祭

今年も担がさせていただきました。今年は日曜に重なって、観光客の方も多かったです。24日も四条のお旅所へお越し下さい。

エビクリームコロッケ

なぜか伝統的に当教室では夏にクリームコロッケを作ります。赤ピーマンのソースを敷いて。コクと酸味のあるソースは食欲でます。バジリコペーストのリクエストがあったので、ペンネとブロッコリー、メークインと和えました。 デザートは長野のブルーベリーが…

ついに来た

忘れられない日になりました。 土曜日夕刻仕事終わって、自転車乗るには熱すぎて、1時間ほどうたたね。17時から着替えて北方へ。走り出してすぐ違和感、心拍がいつもよりかなり高い。心拍計が調子悪いと思い、気にせず清掃局登る。HR160超えることは無い…

鶏塩焼き

7月1週目は鶏肉塩焼き。魚焼き器で皮目をカリッと焼きます。しそとトマトを添えて。モロヘイヤとわかめのナムル風は醤油、胡麻油、一味、少し酢を落として和えます。 夏野菜の赤だし。デザートは抹茶プリンです。 アップして気付いた、写真的には鶏塩焼き1切…

赤紫蘇

大原の赤紫蘇。うまみ調味料の入ってない酸っぱいしば漬け食べたい。 江文峠は草刈り終わり、一部を除いて走りやすくなってる。 朝遅い目からブレーキシューをカーボン用からアルミ用に交換、出発もなぜかレースで問題なかったギアの歯とび。気にせず江文、…

実業団富士スピードウエイ

前半狙っていたレースのひとつ、富士スピードウエイ。最終コーナーまでが鈴鹿と違い、登るって感じのコースで、6周するのにそのことばかり考えてトレーニングしてましたが…。 試走時間でアップを兼ねて周回するも、思うようにケイデンス上がらないので、やは…

あんかけ揚げそば

今週の家庭料理科は中華料理。冷やっこに胡麻鶏そぼろかけて前菜。回鍋肉。海鮮あんかけそば。よいあさりを送ってもらいました。昨晩は食べ忘れてた水無月を夜の食育委員会に出席したら、近又さんよりお茶菓子に頂いた。よかったな。 お一日参りに祇園さんへ…