2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生春巻き

今週の家庭料理 タイ風カレーは缶のココナッツミルクさえあれば簡単に出来ます。生春巻きはえび、レタス、春雨、鶏ささ身、にらを巻きました。えびが見えるように巻くコツを伝授。デザートはチャイにアイスクリームを浮かべて。 ローラー30分。 飯田のレース…

あーあ

長野県であった実業団自転車レース飯田はきつかった、ほんとに男らしいコースに完敗、完走できずでした。でもわざわざ信州までいって1ポイントもらっただけの寂しさはありません、次はあのすごいコースを陥落させたいです。 アフターケアに欠かせないBCAAが…

明太子バター クリームスパ

今週のクイック+献立は自分の分を一人で作ります。 明太子バターは大2杯程のバターを室温に戻して、薄皮をとった明太子20〜30gほどと混ぜて明太子バターとします。沢山作り置きしておくと便利です。玉葱4分の1とにんにく1片は薄切り、茸類はほぐして細く切…

敬老の日の代わりに

朝練23日は朝練、今週末の実業団ロードレース飯田に向けての峠のクライミングリーピート。と言っても今さら付け焼刃ですが、坂に対する耐性は強化できるかなと。パワーも大事ですが、いきなり峠の下から上を見て萎えるのと、行く気で登るのとは全然違います…

かやくごはん

月曜日は基礎コース 青菜の胡麻和え。鶏照り焼き。だしのとりかたのお話してかき玉汁。米の洗い方、炊き方のお話してかやくごはんを炊きました。残ったかつおと昆布のだしがらでふりかけの作り方を説明。もったいないですもんね、捨ててしまうの。 日曜は土…

今週の傑作

ブライダルクッキングでチリソース煮を作るために生徒さんが切ったいかの胴。見事につながってます。おもしろすぎて思わずパチリ。

じゃがバタ御飯

今週の家庭料理科こんだては、 秋刀魚の山椒煮、季節の生秋刀魚を筒切りにしてはらわたを洗い流し、生姜と煮込みます。仕上げに清水の七味家さんの山椒をしっかりと。秋刀魚4尾に料理酒100cc、醤油大3、宝本みりん大3、砂糖小1強、水1カップで10〜15分、水気が…

目標達成!

日曜日は春のリベンジしたい舞洲実業団自転車レースBR-3。春は予選落ちしたので今回は通過したい。120名を3組に分けて、それぞれ10番まで通過。きついなあ。その日の第一レースと言うこともあってか、ペースが遅い。集団10番以内をキープして走る。最終…

また生ハム

昨晩は夜の授業がなく、義理母が来たのでポキートのリクエスト、電話したら空いてたのでとことこと。着席したらあっと言う間に満席。すごいな。 ハモン・セーラーノ・イベリコ・ペジョータ、って長い名前やね。イベリコ豚の生ハム、秋のどんぐりを食べて育ちま…

カルボナーラ

今週の家庭料理献立 カルボナーラはなかなか4人分は作りにくいですが、本来入れない生クリームを入れたり、卵黄のみのところを全卵使ったりして家庭で作りやすい様にしてます。ベーコンなんかパンチェッタではなく、薄切りのベーコンですし。パルミジャーノ…

麻婆豆腐

月曜日は基礎コースで麻婆豆腐、麻のマアはピリッとしびれる辛さのことで中国の山椒を使うのですが、基礎コースは清水寺の七味家さんの山椒を効かせて。酢豚、春雨スープ。 前に四川で修行していた先生が本校に居たとき、四川料理が辛いのは昼夜の気温の差が…

蕎麦好き

ええかっこ言えば、東京へ行って食べる楽しみは蕎麦、天ぷら(自転車乗りとしては避けますが笑)寿司がメインに思ってます。 東京のレストランで半年ほど働いていたとき、アパートの近く、麻布十番の蕎麦屋へよく行ってましたが、暖簾くぐりながら、「盛り!…

天ぷら

今週のブライダルクッキング 天ざる 天ぷらは最近揚げ物をしない家庭が多いらしいのですが、ま、教室でははずせませんよね。一番は家の油の状態ですね。まっさらか、2〜3回使った油で揚げて欲しいです。色やにおいが付いてきた油はカリッと美味しく揚がりに…

巻寿司

今週の家庭料理科献立 干瓢、椎茸を炊いて、卵焼いてほうれん草下味して焼き穴子と巻きます。パンパンになると巻くの難しいけど、寿司屋さんではしない巻き方を伝授、初めての方でも太巻き巻けます。新秋刀魚塩焼き。これは魚焼機が仕事するな。なめこオクラ…

夏の終わりに

鈴鹿ロードレース去年は旅行で参加できなかったけど、もう何年出てるのかなあ。今年は家族も来てるし、俊パパ家族も一緒でワイワイと。 土曜は土砂降りの中、良いトレーニングになると毎年2時間耐久に出てます。午前中の仕事終わって間に合うし、新名神出来…