2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海鮮揚げそば

今週のクイック+献立 えび、いか、あさり、豚肉と野菜であんかけを作り、揚げた中華麺にかけます。味の素ほたてだしでやさしい味に。 ツールド沖縄前に微熱続いてあせったけど、復活基調。 昨日、今日とローラー台1時間づつ乗った。足にはチカラあるが、油…

八宝菜

今週の家庭料理科 八宝菜は基本の炒め物。牛蒡巻上げ、豚肉で牛蒡の細切りを巻いて揚げます。歯ごたえあって美味しい。山椒塩で。中華おこげはあさりと味の素さんほたてだしでコクを出して。大学芋は家庭でしないかもと思うけど、教室ではやり方ぐらい知って…

鈴鹿2時間のデータ

某ブログから鈴鹿のデータが500円で買えると見て探して購入。シマノ鈴鹿2時間耐久ソロ。赤ラインが僕で8周あたりまでずっと先頭。最高ラップも2回取ってる。が9周を境にずるずる後退、代わりに青ラインの優勝した方が上がっていく。たぶん列車がばらばら…

TENPURA!

日曜はフランス人の生徒さんが錦市場で材料買って、日本料理に挑戦。巻き寿司、天ぷら、味噌汁、黒蜜だんご。ワイワイとにぎやかな教室でした。 終わって雨なのでローラーに1時間乗る。ツールド沖縄前に乗り込みたいところだけど、もう腹はくくった。のんび…

抹茶ケーキ

今日は朝からフランス人10人を錦市場で迎えて買い物。献立はほうれん草おひたし、鶏照り焼き、茶碗蒸し、抹茶ケーキ。教室に帰ってデモをしてから作ります。久々にフランス語はなかなか言葉が出てこない。汗 基本のキャトルキャールで。バター、砂糖、卵、…

ごぼうつくね焼き

今週の家庭料理科献立。笹がきにしたごぼうを味噌で味付けしたミンチをつくねにします。鶏蓮蒸しは鶏肉と卸した蓮根に泡立てた卵白混ぜて蒸し、銀あんをかけます。里芋茸あんかけは蒸した里芋に豚、茸、人参、ほうれん草のあんかけ。秋を感じさせる献立をと…

ノンストップ4時間

ツールド沖縄130㎞対策で師匠にお願いしてお山引き回し。笑 途中峠ー花折ー安曇川ー朽木ー能美じゃなく能家ー久田ー裏花背、ノンストップ。師匠は前日えぐい目のロング行っててリカバリーモードでも峠で付いていけない。涙 消費カロリー2000kcal行ってないの…

京のいっぴん物語

の収録、茶碗蒸しについて。17日月夜9時から放映です。 なかひがしさん予約とれて何年ぶりでしょう。相変わらずのユーモアと美味しい料理。 昨日の朝練、師匠の今までない峠でターボダッシュ2本見て自分も足痛い。ので、リカバリーで3本ロラ40分。ゆ…

ポークソテ ポルチーニクリームソース

今週の家庭料理科献立 豚肉は筋を切って下味して小麦粉をはたきつけて焼いておきます。その鍋に玉葱、茸を炒めて小麦粉を振り入れて炒め、ワイン、ブイヨン、生クリーム、乾ポルチーニを水でもどしたものを加えてソース状になるまで煮込みます。パプリカのマ…

るりけいおんせん

体育の日の朝はチョロッと朝練コースを走ってレースでカチカチの足を緩める。 昼からるりけいおんせんへ行ってリラックス。夕食は東急ホテルに星ケ岡ができて義理父母から招待受ける。久々にデカイふかひれ。 夕刻の授業前に3本ローラー45分。一番重いギア…

実業団登録レース終了

日曜日に最終戦輪島を残して自身シーズン最後の実業団レースが兵庫県播磨中央公園で開催されました。7.8㎞の周回コースを6周回。ジェットコースターのようなコースで楽しかった。1周目で20番手くらいで走ってましたが下って登る処でブレーキかけてるので、こ…

秋刀魚のタリアテッレ

焼いた秋刀魚の骨をはずしてアリオオリオエぺペロンチーニに加えて手打ちのタリアテッレとレタスを和えます。バジルペーストを散らして。今週の男の料理教室の一品。 今週の家庭科授業の残ったいか芋煮をたっぷり食べてカーボローディングとタウリン補給。明…

大好き

パリに行ったときには唯一スウィーツ系のお店で入り浸る処が東京にオープン。義理母が買ってきてくれた。カフェは待ち時間長いらしい。 ピエール・エルメが入る前から好きだったけど、マカロンが有名になったのは彼からか? 先週のレースから今週の朝練2発、…

キノコチキン クリームスパゲティ

今週のクイックパスタ+献立は1人前を1人でクイックに作ります。今月からパスタのコースを始めました。 鍋に湯を沸かします。玉葱4分の1個、青葱1本、鶏もも70gを細切りにし、鶏肉には塩、胡椒して小麦粉小1をまぶしておきます。お好みのキノコたっぷりを下…

松茸ごはん

でも椎茸、エリンギも入ってます。松茸ばっかりだと高くつく…笑。 今週の家庭料理科献立です。いか芋煮。糸こん明太子和えは火を通すので沢山作って常備菜に。なす揚げびたし。デザートはピオーネを赤葡萄酒で煮てソースを作り、アイスクリームの上にかけま…

雨のレース

日曜日に立命館大学草津校であった京都車連主催のリッツクリテリウム自転車レース。キャンパスの1周2キロほどの周回レースです。予報によると雨は昼からだったのに朝から降ってる。すきっとしませんが、ウォーミングアップ兼ねてカッパ着て自走で南草津キ…

KBSさん撮影

KBSテレビ水曜日ポジポジたまごの料理コーナー、ポジポジクッキングの3本録り。サクサクえびフライ、栗きのこバターライス、鮪漬け丼やまのいもかけ。いつも楽しい収録だけど、3本で3時間以上かけて撮影してテレビ放映は1回5分ほど?笑 2品目の栗きの…

ほっこり

昨晩は仕事終わって新しいサドル付けてちょっとローラーの上で試運転、スッゴク回しやすい。でも長距離乗らな分からないな。 ロラ興行社長の土産のシメイをいただきながら、自転車世界戦の録画の続きを見る。極楽極楽。でもすぐ就寝時間、続きはまた… 大好き…