2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BGFIT

今週の家庭料理科の写真撮り忘れた。中華です、ほたるいかの中華冷やっこ。ザーサイ、ごま油を効かせて。 中華ハンバーグはえびや筍、薬味を練りこんで蒸します。鶏の甘酢あんかけ。甘酢あんはケチャップ入らない黒いタイプで。 最後のクラスで写真撮りまし…

筍です。

今週の家庭料理科は毎年やります、筍の下処理を見てもらいます。京都に住んでおられる方は知っておいて欲しいです。そして今年は鶏肉と白味噌味風味で炊いてもらいました。山椒でピリリ、コクがあってご飯にも、お酒にもいいですよ。 新わかめとうどの辛子酢…

久々の佐々里峠

土曜日は夜にルーティンのL4下10分×2本が辛かったが何とかできて、その疲れが日曜朝に残ってたけど、4月終わりにロングライドなイベントに出ることになり、実業団レースのトレーニングにプラスしなければならなくなったので、いそいそと出かける。久々に…

春キャベツとほたるいかのスパゲティ

今週の家庭料理はチーズとコンビーフのオムレツ。粉ふき芋を添えて。春キャベツとほたるいかはアリオ・オリオ・エ・ぺペロンチーニで。にんにくと唐辛子をオリーブオイルで火を入れるのはちょっとコツが要りますが、玉葱と炒めてしまえば簡単。ほたるいかを…

子供クッキング

土曜日の子供クッキングはチーズカツサンドイッチ、クラムチャウダーでした。サンドするキャベツの千切りの特訓中。チームの合宿には参加できず。日曜だけ徳島から参加するのもなんだかなーと。 日曜は親父の世話で朝一潰れて、着替えてドア開けたらまさかの…

てっぱえ

今週の家庭料理科はてっぱえ、今年は九条葱を使いました。わけぎよりシャキシャキしてます。いかと合わせました。 器に下味つけた鶏肉、椎茸、生姜、大根おろし、レモンなどを入れてチン!早い、美味しい、鶏レモン蒸し。 ゆかりキャベツは昆布茶や塩昆布な…

豚玉あんかけ

今週の家庭科は中華料理です。豚ミンチ、野菜を炒めて、おからと卵を混ぜて焼きます。あんかけをかけて。 中華肉じゃが、白菜の中華甘酢漬け。 卵を反すのがスリル。楽しい!ぼくの修行時代にスターと思っていた方の名がついたビイルが今時にコンビニで買え…