2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とまり木

日曜も仕事で、酒量多く、自転車乗るタイミングを逃して、今期初?の中三日自転車なし。月曜日はさすがに4日あけたら酒飲みはペダリング忘れるので気合で3本ローラーに乗る、50分、マッハのケイデンスで。体幹使うの楽しかった。 家族でアンティコ。イタ…

かに玉ラーメン

今週の家庭料理科献立。1人づつほうれん草、椎茸を炒めて入れたかに玉を焼いて、スープでほぐした茹麺にのせて、あんかけをかけます。 大根と豚肉の牡蠣煮込みは豆板醤を効かせて。中華コーンスープは缶のクリームスタイルをつかって簡単に。 寒くなるとあ…

柚子の香り

勤労感謝の日はゆっくり起きて、紅葉を見たくて水尾へ。どんより曇った空になり、日吉ダムに近かづくにつれて小雨も。 コルナゴジャパン、シルベスト京都の速い対応で、EPSの浮いてきた塗装の修復中。なのでシクロクロスにロードホイールで。クロッサーとい…

COTE BISTROT

日曜は安心ネットワークの主催で京都の産物を使った料理教室。京こかぶと鯛のサラダ。九条葱の京都牛巻き。会員の方々が育てた白菜と京豚肉の煮物カレー風味。聖護院かぶらおろしあんかけのおかゆ。楽しかったなあ。 シャキトゥリーの盛り合わせ。シーザーサ…

スコール

沖縄から帰ってきた自転車を片付けるとき気にならなかったが、ホイールバックに仕舞うときに、後輪に水が入ってるのを感じてチューブラーをはがすと床に水が。 そういや沖縄後半すごい雨だったなあ。下りS字カーブで転倒者一杯で救急車のサイレンも聞いた。 …

t.V.b

組合の役員会前に葦島珈琲さんへ。非常に落ち着くお店。珈琲は1杯づつペーパードリップなので、やや冷めるが、豆の量をしっかり使われてるので、味はたより無くはない。 夜にtvbのバーの方へ家族と。 京都牛のタリアータ。ボジョレヌーボーあってよかった。 …

親子丼

今週の家庭料理科は1人づつ丼鍋でふんわり卵。レシピに表しにくい卵料理は楽しいです。卵の火入れ具合は生徒さんの判断で。 のっぺい汁は根菜類タップリのあんかけ汁。卸生姜をたっぷりのせて。おからはいかと煮ました。おばんざい的にはいか芋煮を作った次…

現実の世界が待っていた

沖縄終わって、ゆったりした島の空気からいきなり現実の世界に。メールいっぱい、お仕事たまってる。沖縄終わって揚げ物解禁、ランチはカキフライ。でもタルタルソースはまだ怖かった。 ツールド沖縄のリザルト出てた、135位。あと8分縮めたら目標の二桁やっ…

ツールドおきなわ

今年も贅沢なレースに参加できて感謝です。 前日入りでスタートのオクマに投宿も暴風雨警報が出てるみたいで、試走はやんぴ。自転車組み立ても問題なくできて、体力温存で部屋でじっとする。朝には何とかやんで、曇りだがホテルの周りを走ると汗ばむくらい。…

ええにおい

マルセイユ石鹸ふろむろんどん。皮のグローブも洗うのに使える、と言うので購入。それより大変よいプロバンスハーブの香りがするので、仕事場に置いてます。 今シーズン最後の楽しみ、というか、このために自転車乗ってきた、ツールド沖縄。後悔なく過ごした…

ロールキャベツ

今週の家庭料理科はロールキャベツ。今回は茹でずにキャベツを1枚づつばらす方法で。残ったキャベツと丹波しめじ、サーモンでグラタン。デザートはチーズケーキ。 沖縄直前に続けて3回カイロプラティック受ける。生徒さんに紹介してもらった先生のおかげで、…

手タレ修行

ぽじポジクッキングの収録は三浦希美ちゃんと。聖護院かぶとアサリのグラタン、八宝菜、堀川ごぼうと牛肉の赤ワイン煮込みの3本撮り。 グラタンをおいしそうにすくい上げる難しさ。グルメ番組でよく見るシーンですが、難しいんですよね。手が震えたり、ぽろ…

梱包、発送

ワックスかけて、整備して、充電して、梱包、ん?ペダルが外れない。ダウンチューブに傷つけてしまいそうで、仕事の合間にシルベスト京都ではずしてもらい、無事沖縄に発送。シーコンのバックは最高。 土曜、日曜は仕事で月曜日は朝早くから仕込があったので…

小かぶとチキンのクリームスパゲティ

今週のクイック+の献立。小かぶらは煮すぎると崩れるので要注意。でもクリームとチキンで甘みが引き立ちます。 もう一品は揚げ鯖ハーブマリネのサラダ。揚げたてをマスタード効かせて、バジル、オレガノ、パセリなどを刻んだドレッシングに漬けて、レタスと…

白和え

今週の家庭料理科 最近、週の後半に献立上げるので、生徒さんには面白くないでしょうけど、携帯カメラを使いこなせず、画像が悪くて、木曜朝のクラスの生徒さんの料理を窓際のテーブルで逆光で撮るのが一番きれいなので、アップ遅れます。すいません。男前豆…