2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いかの冷製前菜

今週のクイック+の献立 いかは皮をむいて飾り切りして茹でます。塩、七味に白葱みじん切り、卸生姜、ごま油、サラダ油を加えてよく混ぜて味付けします。魚介類はややしっかりめに塩味を付けて下さい。もう一品はチンジャオロースーです。 自転車 昨日は仕事…

茄子牛肉煮

8月の1週目の家庭料理科献立 茄子と牛肉の煮物のレシピはそのまま茄子鰊に使えます。ソフト鰊を使ってくださいね。じゃがいもシャキシャキ和えは梅肉マヨで。白和えは人参、椎茸、コンニャクを煮たものと胡瓜の塩もみで。とうもろこしご飯はさっと焼いたとう…

こんなん飲んじゃった

朝練はMoorie練におじゃま。琵琶一で攣った部分まだ痛いのであかん(調子)やろうと思ってたけど、ほんまにあきませんでした。気は前のライダーを追いたいが足が回りません。笠トンネルあたりでクルクル回りだし一安心、栗尾峠は駆け上がって行くお2人のバト…

さむぎょくさる?

土曜は近所の妻が行きたかったと言う韓国料理屋さん、あんぱんと言うお店。豚バラをカリッと焼いて脂が鍋中央に集まって下に落ち、コップに溜まる仕組み。初めて見た鍋。欲しい。笑 日曜はお神輿で固まった腰と、お酒疲れから抜け出すために、一人琵琶湖1周…

夏は坦々麺

今週の家庭料理科は中華料理 豚ミンチと豆板醤、にんにく、生姜のみじん切りを炒めて、練り胡麻を加えてたれを作ります。ブイヨンで茹でた麺と小松菜を皿に盛り、たれと温泉卵をのせます。辛いのが苦手な方に温泉卵をのせましたが、もっと辛いのが好きな方は…

タンドリーチキン

今週のクイック+献立。タンドリーチキンを焼いている間に茄子がいっぱい入ったカレーソースを作ってご飯と盛り付けます。 バジルは飾りであまり意味ないですね。笑 娘は修学旅行で妻とデート。トレフルドールは妻の先輩がやってるバー。女性だけど腕確か。K…

MAKISUSHI!

今回はスペイン語も聞いたなあ。海外からのツアー生徒さん。巻寿司、照り焼き、豆腐のお味噌汁。具だけ食べたり、海苔だけ残したり、皆個性ゆたか。笑 土曜はローラー1時間のみ。 日曜は父と子の料理教室で疲れて自転車乗らず。 月曜は天気悪くてゆっくりと…

神輿

毎年担がせてもらって何年になるだろう。 毎年神幸祭で休憩する小学校の手前に骨董品屋さんがあって、嫁の同級生の実家なんだけど、そこのおばあちゃんが毎年おみこしさんに手を合わせたはるので、お守りの榊を渡してた。数年前からか、店の上の窓から手を合…

お好み焼き

昨晩は縁あって知り合った京都在住フランス人カップルと家族でユメヤでお好み焼き、宵山で屋台まわり、南観音山に乗せてもらう。今日は祇園祭本番、鉾の巡航。夜はいよいよお神輿です、神幸祭。 担ぐ前にローラーでアップ予定。笑

穴子天 カレー塩

今週の家庭料理献立 穴子は皮目の衣を拭い取って揚げます。皮目カリッと揚がり、衣の付いた身はふっくらと。カレー塩で。冷麦を胡麻汁で。鱧皮きゅうりの酢の物の鱧ざく。薩摩芋きんとん。 今日は宵山、自転車より明日の神輿担ぐのに頭は完全にシフトしてま…

ゴーヤスパムチャンプルー

スパムを入れるのは本意ではないですが、最近のすぐうま味がつく食材としてリクエストがあったので夏の献立として、クイック+コースでささっと炒めました。でも今日の生徒さんはスパムを知らなかった…。ある意味よかったけど。笑 ちょっと量が多かったかな…

暑かった

11日土曜日は子供クッキング。パスタマシンで中華麺を作って冷麺に。チンジャオロースーと。千切り多くて、包丁の使い方ちょっとうまくなりました。 日曜は自主練で避暑で久多方面へ。江文峠、途中峠、花折れ、久多、花背と峠はしっかりもがいて、リエゾンは…

えびクリームコロッケ

今週の家庭料理科献立 えびクリームソースをサクッと作って冷やし、丸めて堅い目の揚げ衣をつけて揚げます。割れるといやなのでしっかり衣を付けて高い目の温度で揚げます。トマトソースを添えて。チキンサラダは三度豆、茹で鶏、裂けるチーズをレタスにのせ…

夏野菜と生ハムの冷製スパゲティ

今週のクイック+の献立 パプリカを真っ黒に直火で焼いて、焼けた皮を洗い流し、へた、種をとって、トマト、オリーブオイル、レモン汁、塩、一味をミキサーにかけて冷やしてソースとします。茹でたスパゲティーニと和えます。温泉卵、玉ハム、バジリコを飾り…

完走できました

富士スピードウエイでの実業団レースでした。4月の白浜が調子よかって、それ以降アクシデントもありましたが、ずっと完走できず、照準合わせてた西日本広島も完走できず、ほんとに落ち込んでましたが、今回は完走。足終わらないようにとビビッてたので抑えて…

牛たたきサラダ

今週の家庭料理科献立 牛たたきを作ってサラダ仕立てに。ドレッシングは玉葱、にんにく、オリーブオイル、酢、醤油、黒胡椒をミキサーかけて1日置いたもの。ズッキーニのピカタ、茄子赤だし、デザートは黒糖わらびもち。 昨晩は和久伝におられた緒方さんへ。…

加茂茄子おろし南蛮漬け

今週のクイック+献立。 加茂茄子、鮭、ピーマンを揚げて、冷やしておいた南蛮地に漬け込みます。大根おろしに生姜を添えて。 加茂茄子の紺色がうまく写りませんな。揚げた茄子紺色大好きなんですが。 朝練 朝起きて雨やと思ってたけど、道見たら乾いてるや…