2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶらとチキンクリームシチュー

今週のクイック+の献立 かぶらは早く煮えるので調理時間が短い反面、煮崩れしやすいですね。温め直す時は注意です。 いっぱい入れすぎ…

水餃子

今週の家庭料理科献立。 水餃子は白玉粉を加えて皮から作りました。モチモチして美味しい。雲白肉ウンパイローは塊の豚肉を茹でて冷やしてスライスするのですが、家庭風に豚しゃぶににんにくソースをかけました。海鮮焼そばは沙茶醤というバーベキューソース…

牡蠣の味噌煮

先週の家庭科の献立上げるの忘れてました。 牡蠣の西京味噌煮。しゃきしゃきれんこんきんぴらは乱切りにして調味料に少し片栗粉を加えてとろみをつけました。ほうれん草卵炒め甘酢あんかけ。つくねと白菜のおつゆ。かなり軟らかい目のミンチをスプーンでおつ…

パンク続きで

パンクして走ってましたが希望ヶ丘の写真もらったのでアップします。友人は皆かっこええ写真アップしてたのでうらやましかったし。笑) シクロクロスと言う、自転車のクロスカントリーレース、楽しいですよ。25日は桂川河川敷であります。 chiyaちゃんいつも…

煮込みハンバーグ 冬

今週のクイック+献立 冬の煮込みハンバーグはデミグラスソース、生クリーム、ケチャップ、ブイヨンで煮込んだ濃厚な味わい。白御飯が美味しいです。温泉卵も添えました。やっぱりハンバーグは人気やね。一人で一人前作るので、ソースが煮詰まり過ぎないよう…

ノンストップ100㎞

日曜日は師匠が堺でシクロクロス参戦で(2位おめでとう!)俊パパと2人でサイクルロード下って山城大橋のもうひとつ下流の玉水橋から大正池、和束から朝宮への旧ごうれんコース、立ち木さんから大津、山科と1号線で帰還。途中、水分補給の数分止まっただ…

エビチリソース煮

今週のクイック+の献立 薬味の豆板醤小1、にんにく、生姜、白葱のみじんきり各小1をサラダ油で炒めて、下処理したえびを炒めます。混ぜておいた砂糖、淡口醤油、ケチャップ各大1、チキンブイヨン100cc、胡椒を加えて軽く煮て水溶き片栗粉で仕上げます。細く…

牡蠣とほうれん草のクリームスパゲティ

今週のクイックパスタコース献立 湯2リットルに塩小2杯入れてスパゲティ70gを茹でます。牡蠣100gは塩でもんで洗い流します。ほうれん草2株は3センチ長、白葱1本は斜め薄切りにします。生姜1片は千切りにします。オリーブオイルで白葱、生姜を炒め、小麦粉…

大根と鶏肉のクリームスパゲティ

今週の家庭料理科献立 大根は千六本に切ってスパゲティと茹で、その間に鶏肉、玉葱、生姜を炒めてブイヨンと生クリームで煮て、九条葱を加えてソースとします。茹で上がったスパゲティと大根をソースで和え、柚子皮を散らします。サーモンのムニエル、レモン…

腰、親指痛い

日曜日は希望ヶ丘でシクロクロス参戦、雪解けでどろどろの中、楽しんだよん。最後にパンクでごぼう抜きされたけど、料理の先生らしい名の抜かれ方でよかった。泣 荒れ道で腰が痛い。パンク修理ホイール3本で親指痛い。タイヤはめるときに親指ではめるので。…

鰤照り焼き赤ワイン風味

今週のクイック+の献立 鰤の臭みを和らげるのに赤ワインを使って照り焼きに。ワイン、砂糖、醤油、ケチャップ同量で煮からめます。じゃこおろしは3日前から醤油ににんにく、だし昆布、たかのつめを漬け込んだものを添えました。蛤の吸い物は春菊、はんぺん。

豚塩生姜焼き

今年1回目の家庭料理科献立は生姜、葱たっぷりの体が温まる生姜焼き。夏も美味しいけど冬も体が温まりますね。芹おひたし。あ、今日は七草粥の日ですね。 白菜ピリ辛即席漬け。味の素さんの顆粒かつおだしを使って手軽にうま味をつけます。 塩鯖と大根のお汁…

仕事始め

よいお正月でした、沢山食べて、沢山飲みましたYO。家族の絆も深められたと思います。初日は基礎コースから。 今年の愛馬。年末に200㎞と室内ローラー1時間。年始にも200㎞とローラー2時間乗りこんで、もうなじんできました。僕には全方向硬いと感じましたが…

あけましておめでとうございます。

今年も楽しく授業ができるように勉強します。よろしくおねがいします。