2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮根蒸し

家庭料理科献立は卸した蓮根に茸を混ぜて、鶏肉と蒸して、ぎんあんをかけた蓮蒸し。蓮根も少しお安くなってきたかな、元気でます。 味噌を混ぜたつくね焼き。たれなしでしっかり味が付いてますのでお弁当にバッチリです。 混ぜごはんビビンパ風は胡麻だれで…

日曜は

日曜は出張で滋賀県へ、親子でクッキング。ハンバーグ、ポテトサラダ、みたらし団子。皆さんに「いただきます」の心を分かってもらえたつもりです。包丁の使い方も少しは分かってもらえたかな。自転車 先週は京見峠を日々2本。LTで。実業団のレースもぼくは…

実業団美浜クリテリウム

おじさんには夜出て朝着、即レースはひじょーにつらいので、前泊。知多半島の中部、美浜で公道を使わせてもらっての周回レース。結果から言うと、だれがまっ平らて言ったん?な高強度でだめだめでした。 鈴鹿、舞洲と足は調子良かったですが、コース中盤のガ…

ポークソテ きのこクリームソース

今週の家庭料理科はしっかりと茸を炒めて、ブイヨン、牛乳にその香り、旨味を移してクリームソースに。豚ロースを焼いてソースの中でかるく煮て仕上げます。茸を炒めてからワインを多めに入れて、しっかり煮詰めると、味にキレが出ます。茸は繊維質、ビタミ…

世界一のピザ屋さんで

土曜日は、すっごく年が離れてるのにすっごく頼りになる自転車仲間の結婚パーティーに呼んでもらいました。サイコウでしたね! 場所は逆瀬川のピザ屋さん。イタリア一番ってことは世界一ってことですよね。ここのシェフが今年の夏にナポリのコンテストで優勝…

カレーラーメン

ちょっと飲みすぎた次の日は近所の百点満点のカレーラーメン。チャーシュートッピングお願いして。今週の家庭料理科の栗ごはんなんですが。 ごぼう、蓮根、茸などは、下処理したパックの物は栄養価も下がって、風味も悪いのでね…。と言ってますが、栗を剥く…