2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茶碗蒸し

今週の覚えておきたい和食8回コースの献立 茶碗蒸しはちょっと難しいと思ってる方が多いと思いますが、やってみると簡単。いか芋煮はいかをさばいて甘い目に炊きます。芋がいかのだしを吸っておいしい。かやくごはんにデザートは白玉だんごに黒蜜きなこかけ。…

ミートボールスパ

今週のクイック+パスタ献立 合い挽きミンチ60gにパン粉大3、牛乳大3、炒めた玉葱みじん切りを大3、塩、胡椒、ナツメグをよくよく練る。湯2㍑に塩小さじ2杯強入れてパスタ70gを茹でる。フライパンにオリーブオイルを熱してスプーンで練ったミンチを…

煮豚ラーメン

今週の家庭料理科 豚肩ロースを甘辛く醤油と砂糖、宝本料理酒、生姜で煮ます。その煮汁少量をラーメン鉢に入れ、スープを入れて茹でた麺を加える。煮た豚肉のスライスと葱を飾ります。スープはかつおと昆布だしを使うと中華そばふう。チキンブイヨンやとんこ…

試食中

の修学旅行生は千葉県から。胡麻豆腐炊いて、九条葱と牛肉の炊いたん、えびを生湯葉で包んで揚げて、抹茶塩で。西京味噌汁は生麩を椀種に。 手際よくできましたね。振り替え休日でも教室開催でした。

鮭のホイル焼き

今週の家庭料理献立 鮭に茸、葱などに白味噌とマヨネーズを入れて焼きました。ホイルを破ったときに柚子などよい香りが上がるものを入れましょう。ささみ土佐酢和え。三杯酢にかつおのうま味を更に加えて、薄味でも満足できるように。豆乳で豚汁。デザートは…

鯖の味噌煮

今週のクイック+の献立。 生鯖1切れはさっと霜振りするか、塩をしてしばらく置いて出てきた水気を拭う。小鍋に水1カップ、砂糖大1、宝本みりん大1、宝本料理酒大2と生姜の千切りを火にかけ、鯖を入れて落としし蓋をして中火で10分煮る。煮汁で赤味噌大1を溶い…

ふわっとだし巻き!

覚えておきたい和食のコース献立 だし巻き。おひたし。風呂吹き大根、そぼろ味噌かけ。 だし巻きは京都は手前から向こうへ巻きます。でも向こうからこっちへ巻く人のほうが多いかな。名古屋は右から左? 教室では納得するまで巻いてね。特訓授業。笑

ロールキャベツ

今週の家庭料理科はロールキャベツのトマトクリームソース。キノコとじっくり煮込みました。爪楊枝を使わずに、キャベツを包むのにちょっとコツがいります。残ったキャベツでホットドッグ、フランスで注文するときはオットドッグと発音。バターでじっくり炒…

オリオンブヒー!

行って来ましたツールド沖縄130㎞、暴風雨の中開催されましたが、結果から言うと、関門で下ろされました。未完走。あーあ。走行時間とにらめっこしてたらスタート30分ずれたの忘れてて、関門閉鎖時間は同じなので、去年と同じように走ると完走できないのでし…

食育教室

小学校5年生へ出張。でまず味覚教室、鰹節、昆布、だしじゃこ、干し椎茸のだしを味付けせず、味わう。鰹と昆布を混ぜあわせるともっと美味しいと実感。食材は京野菜の水菜を使っておひたし。小蕪のたいたん。水菜は江戸時代から京都で作られてる野菜です。皆…

キノコたっぷりストロガノフ

今週のクイック+の献立 伯爵の好んだソースはサワークリームが入りますが、プレーンヨーグルトに替えて。バターライスを添えます。玉葱、エリンギ、マッシュルーム、椎茸、牛肉を炒めて、デミグラスソースを使わず、ケチャップ、ウスターソース、生クリーム…

秋鮭の海苔蒸し

今週の家庭料理科献立 今年の白和えは炊いた椎茸、こんにゃく、人参。塩もみした胡瓜、柿を和えました。寿司海苔で秋鮭、えび、しめじ、銀杏、百合根、三つ葉を包んでだしをかけて蒸します。わさびを添えて。小松菜は中華干しえびをさっと炒めて香りをだし、…

幸せな連休

土曜日は仕事終わって妻と鉄分補給に焼肉。レバ生、ハツ生。 日曜はタバーンシンプソン、娘とは久々。シーズン中は禁断のカキフライつまんでしまう。 月曜は器覚くらぶさんの展示会見る。ビストロボンモルソーさんでガッツリとフレンチ。 シャキュトリーの盛…