2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏賀茂茄子せいろ

たっぷり追いかつおをした蕎麦つゆで鶏肉と、サラダ油をまぶしてオーブントースターで焼いた賀茂茄子をサッと煮ます。クイック+は1時間で終わるので蕎麦は乾麺を茹でます。葱、卸生姜、七味屋さんの山椒を添えて。 今夜は日本一TTが速い男と会えるのが楽…

トマト素麺

朝から清水は七味屋さん主催の商品を使った料理教室。 伏見唐辛子の肉巻き、豚肉を巻いて魚焼き器でカリッと焼きます。塩、山椒で。 万能ねぎのチジミ風はアサリでだしをとってから小麦粉を溶きます。ねぎとアサリの身、一味をまぜて胡麻油で焼きます。酢、…

ロコモコ

はハワイの人には濃厚かも。デミグラスソース、トマト、赤ワインでハンバーグを煮込みます。アボカドと豆腐のチキンサラダ、うらごしたアボカドと豆腐に味をつけて茹でたえび、ブロッコリー、チキンにかけて。デザートはパインとココナッツのパウンドケーキ。フレッ…

タイ風カレー

人気のメニューはすぐ予約いっぱいになりました。ココナッツミルクがちょっと手には入りずらいけど、簡単で本格的にできます。写真のソースはちょっと煮詰まりすぎたな。 内灘TT参加の皆さんがんばってねー。

天津飯

1人々卵を焼くのが楽しい!あんはかたい目に水溶き片栗粉で。棒々鶏は茹でて作りましたが和洋中韓料理に使えるので仕込んどくと便利。チンジャオロースー、夏はカロチンたっぷりで。杏仁豆腐は昔からの菱形に切るタイプ、流行ってるのよりちょっとかたい目。…

鰺たたき

下処理して薬味たっぷりで。茄子豚肉巻きは皮をむいて水にさらした茄子に豚バラ肉を巻いて塩して魚焼き器でカリッと焼きます。油も落ちるしね。刻んだトマト、大葉しそ、生姜、七味をかけます。かぼちゃの土佐煮は一番簡単な煮物で、切ったかぼちゃ8分の1…

麻婆豆腐丼

クイックプラスは1人で1人前作ります。薬味の葱、生姜、にんにくのみじん切り各小1に豆板醤小1杯、豚ミンチ30gを加えてほぐすように炒めてから合わせ調味料はチキンブイヨン150㏄に赤味噌小1杯、醤油小1、砂糖小1、胡椒を加えてから1分チンした角切り豆腐4分の…

肉じゃが

定番料理、知ってて欲しい肉じゃが、が色目に愛想無いなあ。切干大根煮、これ覚えてひじき、おから炊けます。小松菜おしたし。おひたしか?青柚子ふって。味噌汁はいりこだしをとって合わせ味噌に。 朝、雨で二度寝、今日は自転車なし。 KBS京都、とくだねテ…

魚介類のペンネ

はぺスカトーレにペンネです。パンプキンポークチーズ焼き。にんにくと豚肉スライス、玉葱をオリーブオイルで炒めて、電子レンジにかけたかぼちゃと混ぜてグラタン皿に、チーズをかけてオーブンで焼きます。タイムとローズマリーを入れましたが、フレッシュなけれ…

和風鶏おろしスパゲティ

にんにく、たかの爪、鶏肉、玉葱、なすをオリーブオイルで炒めて和風だしでサッと煮ます。味付けも宝みりん、醤油で。茹でたスパゲティを和えて盛り、胡瓜、大根おろし、もみ海苔をのせます。好みで清水寺門前の七味屋さんの七味を。 昼休みにローラー40分。せわ…

チキンクリームソース

ホワイトソースの作り方で皆さんビックリするほど簡単にできます。今回はチキン、人参、ブロッコリー、玉葱、椎茸。カレーピラフを炊いて、もう季節的に暑いので上からかけていただきますが、寒い季節ならグラタン皿に入れてチーズをかけてドリアに。トマトと豆腐のサラ…

ビーフン炒め

6月第1週目は和食です。米から作ったビーフン(米粉)炒めは和風味。だし、醤油を加えて軽く煮込んで麺にすわせます。ゴーヤを入れました。 高野ひじき煮。ビーフンの味付けに使っただしがらのかつおぶしとだし昆布、下ごしらえした実山椒、じゃことい炊いて…

えびあんかけ炒飯

炒飯のご飯は冷えてても炒めにくいのでチン!炊き立てなら炒飯にせずに食べて欲しい。ご飯の一粒々に生卵がからむようにサックリとまぜてからパラリと炒めます。えび、ニラ、キャベツがたっぷり入った中華あんをかけて。