2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉筍生姜焼き

今週のクイック+の献立 1人前で豚肩ローススライス100g 玉葱小半個 下処理した筍少々 キャベツ トマト 合わせ調味料…醤油大1 宝本みりん大1 宝本料理酒大1 西京味噌小 砂糖小1 卸生姜小2ほど 卸にんにく少々 一口大に切った豚肉とうす切りの筍、玉ねぎをサ…

菜の花海老のあんかけ焼きそば

3月の4周目は中華料理 麻婆豆腐はピリカラの味を楽しんでもらいます。ちょっと特殊な香辛料つかったりするけども、なかってもできるようにレシピ立ててます。菜の花と海老のあんかけ焼きそばは水にくぐらせた茹麺をあまり動かさずに片面づつ焼いてカリッとし…

P.エルメ フリーク 

妻が見つけた、紅茶のおまけにピエールエルメのお菓子のストラップが付いてると!3軒目で見つけて大人買い、でも後2種類あるらしい。僕の携帯にピンクのマカロン付けようと思ったが断念、紐がゴムで弱い。自転車乗りは背中のポケットに入れるのでね、強く…

ブロッコリーチーズスパゲティ

今週のクイック+献立。 湯2リットルに塩小さじ2杯強入れてスパゲティ70gとさばいたブロッコリーを茹でます。千切の玉ねぎとベーコン、椎茸を炒めます。トマト缶100gをつぶしながら加えて煮詰めます。胡椒を挽いて加えておきます。ピザ用チーズ70gと茹で上がっ…

筍鶏肉山椒煮

今週の家庭料理科 筍の下処理は毎年やります、せっかく美味しい筍京都で作ったはるしね。とは言えまだ早いので九州産で。新ワカメの土佐酢。人参のきんぴらはわかめ酢に使った独活の皮も入れて。塩味と甘味はマーマレードでバランスとります、これが美味しい…

酢豚

今週のクイック+献立 酢豚は豚肉の天ぷらを甘酢あんかけにするので実は2品が合わさった料理ですね。玉葱をシャキッと生かした炒め方にしたいです。油でサッと炒めて甘酢あんかけで7〜8割りほど火が入り、まだちょっと玉葱の辛さが感じられるかも。でも出来…

ミートボールシチュウ

今週の家庭料理科献立 デミグラスソース缶を使って手軽にシチュウ。隣にトマトとアサリのピラフ。菜の花とほたるいかのポテトサラダはマスタードを効かして春の苦味を生かします。 朝練は日曜のハリほぐせずでぜんぜん回せない。付いていくので一杯一杯でし…

ドーナッツ

土曜日のこどもクッキング。揚物は火傷に気を使いますね。もう1品はスイートポテト。 土曜はクッキング終わってローラーでも乗ろうと思ってたら俊パパ一家からすぽっちゃへのお誘い。遅くまでよく遊んだな、娘も喜んでた。 よく日曜、師匠はきょうとハーフマ…

親子丼

今週のクイック+の献立。 一人前の丼用鍋で6:1:1=だし:醤油:宝みりん+砂糖と宝料理酒少々の割で玉葱と鶏肉を煮立てます。肉に火が通れば卵でとじるのですが、全体に少量づつ入れなければ、鍋底に卵がついてしまいますので注意。卵に好みの加減で火が…

鍋貼餃子!

今週のブライダルクッキング。 皮で具を包んでるときの女性の顔は生き生きと美しい!大根と豚肉の中華煮込み。豆板醤と牡蠣油で煮込みます。ご飯進む。棒々鶏は胡麻ソース。 朝練は師匠と二人で、3本ダッシュ負けてくれた。時々ほめて元気出してもらえるスゴ…

射こみ高野豆腐

今週の家庭料理科 高野豆腐のもどし方を見てもらってすり身をつめて煮ます。炒り豆腐生姜あんかけ。だしをとって残ったかつお、昆布とふきのとう、じゃこと煮てふりかけに。ふきのとうを茹でると教室中に春の香りが。 イヤー天気の良い日曜、月曜と走れなか…

ブロッコリーとツナのクリームスパ

今週のクイック+献立。 1人前で水2リットルに塩小さじ2杯の塩を加えて火にかけます。玉葱4分の1個はスライス、ブロッコリー半個はさばいておきます。たかの爪1本は種をとり、にんにく1片はスライスしておきます。沸騰したらスパゲティ70gとブロッコリーを入れ…