2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

賀茂茄子鰊生姜煮

今週の家庭科献立。 夏の定番茄子鰊は賀茂茄子を使って。揚げだし豆腐は大根、生姜卸しにえび、オクラの天ぷらのせて。食いだしも追いかつおたっぷり効かせて。ゴーヤとツナ胡麻酢和え、苦味感じないように。南瓜玉葱味噌汁。 朝練はシルベスト京都組で京見…

鍋貼餃子

今週のブライダルコース献立 麻婆茄子は豆板醤、山椒、手作りラー油でスパイシーに。餃子はキャベツと白菜を入れました。暑くなってきたらキャベツだけかな。コーンスープ。 今日は早朝からメニュー提案の仕込みで朝練行けず。眠い。 昨晩スピニングマシンにSMP…

祇園祭

昨晩の神輿は帰られたのが24時過ぎて、足洗いでクリコのロゼ、ヌフデュパップをグビグビ。担ぐのは左肩前から4〜5枚目で皆上手な自転車の先頭交代のように秩序正しく交代、参加者多いのに怒鳴る奴も少なかったな。臀筋鍛えられたかな。 うれしそうな顔し…

今週の家庭料理科

南瓜サラダは豆板醤が効いてスパイシー。海鮮春巻はえび、いかを入れてだしは帆立だしで仕上げ、巻いて揚げずにカリッと焼きます。麻婆茄子も茄子を揚げずにごま油をまぶしてオーブントースターで焼きます。冬瓜汁、生姜を効かせて。今日は祇園祭のクライマ…

クイック+コース献立

おろし天ぷらそば 1人で1品作ってさっと帰るこのコースではいつも乾麺を使います。袋に入った茹麺よりちょっと茹時間がかかりますが、腰があって美味しいです。保存もききますし。だしは6:1:1=だし:醤油:本みりんを煮立ててたっぷりの追い鰹をして冷やし…

ブライダルコース献立

皆さんが習いたい肉じゃが。ブロッコリーの胡麻味噌和え。茄子お揚げの赤出汁。ひじき生姜ご飯。 仕事で伏見のTakara酒造の工場へ。そこで見たのはでっかいタンクローリーに伏見の水を注入中、なんと新潟被災地まで運ぶと。なんとこれで10往復めとのこと。すばら…

今週の家庭料理科献立

牛肉たたきと焼きなすの香味醤油かけ。牛肉はたたきにしてもらって薄切り、茄子は真っ黒に直火で焼いて切り、葱、生姜、しそ、大根おろしにだし醤油を混ぜてかけます。ズッキーニのゆかり焼きは卵を溶いてゆかりを加え、ズッキーニを漬けて焼いてを繰り返す…

トマト煮込みハンバーグ

夏の煮込みハンバーグはトマトが多い目で爽やかに。胡瓜とツナのサラダは胡瓜のうす切りを真剣に習ってもらいます。キャロットグラッセがおいしいとの声多かった。 朝練、気合入れて起きて出発、雨が降り出す。走りたかったけど携帯濡れるし、帰ってロラ40分…

サーモンクリームコロッケ

トマトたっぷりのタルタルソースを敷いて。向こうはコブサラダでなんで家庭科で?と思われるかな、昆布じゃないよと説明したかったので。デザートは桃のタルト。ちょっと時間かかる。 日曜は噂の大原朝市にサイクリング。ブライトンホテル料理長、サルモンド…

バール

開店、ランプさん、紙のようにうすく切れる手動スライサー!でプロシュート。 KBSテレビの田淵岩夫のトクダネテレビ毎週火曜日の収録3本分。 ゴーヤかき揚げ、なぜかきつね丼、キャラメルムース。

夏野菜とえびのかき揚げ

万願寺、なす、茗荷、人参、南瓜、玉葱のかき揚げ。冷麦、茄子胡麻味噌は麺つゆに加えて美味しい。木耳の梅肉和え。抹茶ムースはきな粉をかけて。 先日、日本一TTの速い男、元マウンテンバイクチャンピオン、元オリンピック代表とかと縁をもらって飲んだけ…