2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトたまご炒め

今週の家庭料理科は中華料理です。トマトたまご炒めチリソースかけ。写真悪くて恥ずかしい。チリソースは簡単にできますので、これから暑い時期に向かって憶えていただきたいです。魚介類や、鶏肉の炒め物、揚げものにも合います。えびばっかりですと高くつ…

トマトアボカドそうめん

先週の家庭料理科の献立アップ忘れてました。いつもの麺つゆは出し:醤油:本みりん=6:1:1に追いかつおですが、夏のトマトバージョンはそれに+酢と砂糖を加えて甘スッパさをだしました。トマトや揚げたなす、かぼちゃなどの夏野菜にぴったり。ささみと…

うずら屋さん10周年パーティ

日曜の自転車、朝にちょっと江文峠数本のって、あまり長く乗ると酔っ払うので早めで帰還します。 夕刻から大阪の炭火焼きうずら屋さんの10周年記念パーティで飲むからです!大阪中ノ島のローズガーデン内のレストランで。雨も止んで最高。 焼くは、イタリ…

いい気候かな

火曜日はアメリカからの生徒さん、今回出ました、かつおと昆布のあわせだしを使った豆腐のおつゆを絶賛された!嬉しいですね、本当の日本の味を少しでも知っていただきたいです。いつもの照り焼き、巻き寿司。今週の家庭料理科は教室伝統のカレーライス。今…

明太子スパゲティ

先週土曜日は午前中の家庭料理科終わって午後から子供クッキング。明太子スパゲティ、小松菜チーズ焼き、もっちりチョコプリン。期待していた明太子の薄皮を無駄なく取る作業は皆バッチリ覚えてくれた。でもちょっと唐辛子辛かった模様。笑終わって江文峠行…

今週は早くも賀茂茄子

今週の家庭料理科は柳川鍋ですが、どじょうじゃなく、牛肉で。ごぼうの笹がきの練習。でも実際教室でもささがきするのはこの料理ぐらいで、きんぴらだったら斜めに薄切りにしちゃいます。土付きのごぼうが面倒でも美味しいです、香りも栄養価も残りますし。…

結婚記念日

どうも携帯とカメラが悪くてアップできずでした。 6月1日は結婚記念日、べたで恥ずかしいですけど。2日土曜に家族で記念にMOTOIさんへ。有名な日本家屋建築業のご子息との情報どうり一歩踏み入れた館が素晴らしい。料理も和洋中の良いとこ取りの10…