2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筍ですよ

毎年つっくりと説明します、筍の下処理、京都産は美味しいの多いですので、しっかり覚えてください。そしてわかめと鰆と炊きました。メバルがいいんですが、揃えるのが難しかったんで、いい鰆があったんで。わかめもゆがいたらサッと鮮やかな緑色になって歓…

中華風茶碗蒸し

今週は海老と豚ミンチを茶碗蒸しの具にして中華風に。春キャベツと鶏肉味噌煮。もやし炒めは初心者でもおいしくできるように調味料に片栗粉少量入れて。ご飯は中華おこわで。 今週は筍料理しますよ。

山菜のパスタ

今週はスパニッシュオムレツでフライパンで焼いて引っくり返して両面焼くテクニックがメイン。生徒さん成功!ふきのとう、菜の花、ホタルイカを使った初春のパスタ。苦味が子供は無理かな、いや食べておいて欲しい、春の芽の苦味とホタルイカのワタの味。 ベ…

初ハルカス

阿倍野でおのぼりさんしてきました。大阪に行かれる機会あれば是非。抜群の景色でした。上りチン1500円ですが…自転車ぜんぜん乗れない。今シーズン前半はパスかな。

熊鍋食べてきました

やっとありつけました、比良山荘さんで熊鍋。みなさん、食べなきゃわからない物のナンバーワン、すっごいすっきりした味わい。真っ白な脂身でしつこく見えるでしょ? でもさっぱり、味わい深い。地の野菜やきのこも最高でした。猪も出てきましたが、食べ比べ…