2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エビフライバジル丼

ご飯にレタス、サクサクエビフライをのせてトマトとフレンチマスタードのソース、茹卵とバジルのマヨネーズソースの2種のソースをかけます。バジルはフレッシュをたっぷり使って。 昨日の朝練以来、仕事続きで自転車なし。明日はリッツ自転車レースの前日、軽く回…

家庭科4週目 

手作り焼売は今回皮も作ります、パスタマシンで。海鮮中華丼はあさりのだしで。片栗粉のとろみ加減はしっかりと。アスパラガスのスープ。 夜の授業前に時間作って3本ローラー1時間。途中HR160越で20分。体はだいぶ楽に感じるようになってきた。ATから上は朝…

美味いお酒

日曜は1日競輪場で楽しんできました。C3で1000mTTとポイントレース優勝!けいりん4着、速度3着、スクラッチ3着。 レースかローラーか、夕方までずっと自転車に乗ってた気分。今回はポイントレース面白かったけど、C2はまだまだからましてもらえないやろな…

ローラ40

朝定刻に誰もいず、アミノバイタルプロ、コQ10、オレンジジュース少量摂って1人で北へ。清掃局回って北白川から帰る。ぜんぜん頭、体起きず。帰って起きて来たのでローラ40分HR120でおかずはパリツールの残り。足重いが一晩あるし回復予定。自宅の階段登りで疲れ方…

海鮮中華丼

あさりからだしが出て、オイスターソースと共にコクのあるスープで。具はいか、えび、人参、新玉、椎茸と普通? 朝練なし、娘送るギリギリまで寝てた。でもこれで疲れ取れるはず。いくらコンペックスリカバリーで後マッサージしても筋肉の芯が疲れてるみたい。軽くロ…

ブライダル①筍御飯

ブライダルコースの春スタート分は筍の下処理が習えます。ちょっとだけお得。 鯖生姜煮で魚の下処理、本みりん、本料理酒を使って魚の煮方。水菜の煮物でだしじゃこの使い方。筍飯で米のとぎ方、炊き方。ごぼうとれんこんのきんぴら。第1回目だけど、皆さん…

家庭料理科3週目

鮭の筍田楽は鮭に白味噌、マヨネーズ、刻んだ筍を混ぜて塗り、えんどうをのせて焼きます。鶏と蕗のさっと煮は蕗の下処理の仕方を見てもらってサッと炒めた鶏ももと煮ます。最後に春キャベツを加えて仕上げます。釜揚げと新わかめ、うどの酢の物、三杯酢に生姜を…

強い味方?

日曜は美山レース対策、九鬼ヶ坂4回クライミングリピート。久々に帰りの栗尾峠は効いたなあ。115㎞。しかし、こないだのシルベスト日本海往復の堀越峠といい、昨日の栗尾峠といい、久々なのにスッごく短く感じる。調子上って来てるのか? 昼から家族でリンク…

ロコモコ

ご存知ハワイで生まれた若者達のメニュー。 1人で1品作るコースクイック+の献立。1人1個ハンバーグ作ることは少ないかもしれないなあ。煮込んで、煮汁をソースに。目玉焼きは好みの焼き加減で。

満開

ちょっと冷えて桜散らずに鴨川沿いはサイコーだが、それをぶっ飛ばす朝練、産大ループ4周!M師匠、俊パパ、虹パパ、初参加のジャイアント乗りさん。スプリント1回取れたし、俊パパと逃げも打てたし(捕まったけど)、朝から熱かったなあ。 課題は足のケア。…

4月献立2週目

春野菜の軽い煮込み 鶏胸肉と春野菜をひとつ鍋で軽く煮込んだカレー風味の簡単料理。胸肉はぱさぱさしますが、今回はしっとり仕上げます。即席パンニーニのサンドイッチ。僕は健康のために毎日のトーストにバターじゃなく、オリーブオイル推進派ですので、今回…

購入

木曜日は楽しいかった初花見@シルベスト、昨夜は授業終わって家族、友人とオーダーストップ滑り込みでパンダ@イタリアン居酒屋で赤ワイン。久々にコンペックスもローラーも何もしなかった1日。今日はちょっと乗らなね。日曜はシルベスト日本海往復楽しみに…

4月の一週目献立

筍と鮭の木の芽焼き 人参の胡麻酢和え 筍千切り野菜のおすまし 筍鶏そぼろごはん 毎年筍の下処理を勉強してもらいます。新人さんが多いのでだしの取り方をしっかり説明。

うなぎ!

早くも朝練12回目。前日夜、よこわの刺身4分1近く食べながらビィル×2。WOW羊達の沈黙見出しちゃって焼酎ハイボール×2で今朝体重計乗ったら増量!グリ金でバッチリ目覚め。 4人でGO、M師匠の花園橋からアウタートップの筋トレとのお達し、そのまま江文峠はきつ…