2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3枚卸し

家庭料理科は年に数回やります、魚の3枚卸し。今回は鯵でしました。それを揚げてみぞれ煮に。茗荷とエリンギの甘酢漬けと鶏高菜炒めは作り置き用に。茸たっぷりの豚汁はだしじゃこで。 今やお魚屋さんや八百屋さんのおじさん、おばさんにこんな食べ方したら…

茄子のグラタン

家庭料理科献立は、茄子のグラタンは茄子をスライスして、日本的には水に晒し、イタリア的には塩をしてしばらく置いて灰汁を出すのでしょう。今回塩水にしました。トマトソースとなす、生ハム交互にグラタン皿に重ねてチーズをふって焼きました、ちょっとパ…

全日本実業団自転車レース美浜大会

土曜日は子供クッキングで昆布と鰹のだしの取り方をしました。味付けせずに味わい、塩で薄味つけて変化した味の感想を聞くのがいつも楽しい。いろんな意見がでます。そのだしで土瓶蒸し、松茸ご飯。まだ松茸の美味しさは分かりませんが、土瓶蒸しは鱧の味も…

栗きのこおこわ

今週の家庭料理科献立は、海老炒り豆腐。揚げ油を使うなら2種類の料理は仕込みましょうと、天ぷらの次の日は天かすでお好み焼きとか、決めとくと献立に悩まなくて良いですね。今回はわざわざ葱と海老入りの天かすを作りますが、それと豆腐を甘辛く炊きます。…

走行距離短かった

祇園さんへおついたちのお参りして、おいしいと聞いたソングバードさんへカレーを食べに行く。十何年ぶりの10月1日の気温30度超えらしく、しっかりと汗かきました。半熟たまごがとろり、どのタイミングで割ります? 自転車9月の走行距離はレースがあったにし…