2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏蕎麦

自転車から帰って蕎麦は北山の小川さんへ、もう夏蕎麦出てました。一碗で夏のひと時を表現されたすばらしい逸品。 自転車 大ファンの岡崎選手の引退レースの全日本選手権が広島であったのですが、さんざん悩んだ挙句、応援に行くより自転車練をとりました。…

ハッシュドビーフグラタン

今週のクイックプラス献立はハッシュドビーフを作って、スパゲティを茹でて和えてグラタン皿に入れてたっぷりとピザ用チーズをのせて焼きます。創作ですYO。簡単美味しい。 昨晩はビストロHikaruで鯖寿司、皆1本づつ巻いて持って帰られました。レシピであら…

回鍋肉片

今週の家庭料理献立は中華料理。 ホイコウロウは茹でた豚肉塊をスライスして野菜と一緒に再び鍋で炒めるので、鍋に回ってくる肉と表記。ていめんじゃんは赤味噌と砂糖同量で代用します。ピータンと豆腐の前菜。鶏肉のトウチ炒め。夏に向けての献立。 自転車 …

父の日

日曜日はレースのあった広島から帰ってすぐに父の日兼義理父の誕生日パーティ。先斗町の洋食屋サン。 オムレツをピラフの上においてナイフで切って開き、ソースをかけると言う演出。部屋が暗くて写真悪いですが。牛たたき、ハンバーグ、エビフライ、タンシチュ…

茄子肉巻き

今週の家庭料理は和風です。 茄子に豚バラ肉をぴっちり巻いてじっくり焼いて脂を出してカリッとしてきたら醤油、宝みりん同量に卸し生姜、カレー粉を混ぜて煮からめます。万願寺唐辛子そぼろ味噌かけ。小松菜の炒め煮は炒めて水とだしじゃこを加えて煮ます。…

ネールアートで巻き寿司

今週のクイック+献立。鉄火巻き、かっぱ巻き。おひたし、赤出汁。 ネールアートと巻き寿司のコントラスト。モダンアート。 自転車 3本ローラーの上に80分、最近では最長記録。DVD見ながら乗ってるんですが、最後はしんどすぎてほとんど見てません。汗…

だしまき!

土曜日の子供クッキングは肉じゃが、だしまき。 皆上手に巻けましたよ。こういうレシピで書けない、五感全開で作る料理は楽し。 教えるのは京巻き!こちらから向こうへ巻いて行きます。 日曜は酒販組合さんの料理教室。ワインを沢山持ち込まれて楽しそうでし…

ふわふわオムライス

今週のクイック+の献立。 今はなき伊丹十三監督のタンポポと言う映画で初めて見た、オムレツをピラフにのせてナイフで切り、パカッとひろがるタイプのオムライス。それのリクエストがあったのですが、クイック+のコースではオムレツをマスターしてもらうま…

チキン ディアブル

今週の家庭料理献立はヴィシソワーズは白葱とじゃが芋の冷製ポタージュ。チキンディアブルは焼いた鶏にデミグラスベースのソースを。鶏肉は胸を使って切り込みを入れてチーズを詰めます。表面にマスタードを塗って、ローズマリー、タイム、パセリ、にんにく…

月曜日に大阪はFUJIYA1935さんへ有志達と食事会。楽し、美味し。 ソフトに火を入れた大きな蛤とうすいえんどう豆、ベルガモット風味 楽しい前菜の盛り合わせ 淡路さんあわびと帆立のパスタ などなど全16品、面白かったなあ。 朝練 Moorie練に参加、裏持越…

低カロリーで

体調悪くてその上に偏頭痛が出て日曜は自転車トレーニングの強度低かった。 と言うわけで、夜は低カロリーにと家族とおめんさんへ。麺つゆに沢山の野菜とすり胡麻、おうどんをつけていただきます。国産の小麦を使ったおうどんと胡麻に替えましたとあり、残念…

セラミックベアリング

自転車ネタ 調子上がらん時の起爆剤?BBのベアリングをセラミックに。シルベスト京都で交換、クルクル回ります!とお墨付き。色も赤が入ってフレームのポイントになった。 土曜日は娘の友達家族とで中華料理。餃子は必須。笑 酢豚はもちろん手をつけません。…

ゴーヤチャンプル

今週の家庭料理科献立。 なんとスパムを入れてゴーヤチャンプルをやっちゃった。ツールド沖縄出てる影響か?笑 知らなかった生徒さんも多かった。 高野豆腐と蕗の煮物、薄味の少し甘いめで。蕗の葉を使ってちりめん山椒煮。 デザートはところてん。だんだん…

Makisushi

アメリカ人ツアー客さんの料理教室。 魚貝類アレルギーのかたが、蟹を抜きますが、海苔も止めときますと…またおにぎり? 皆さんの巻きすと寿司の位置関係がおもしろい。 新しく始まったカービング教室。フルーツや石鹸を彫刻します。タイで盛ん。生徒さんの…

エビフライライス バジルトマトソース

今週のクイック+献立 特大エビフライを温泉卵とレタスと御飯にのせ、刻んだトマトとドレッシングを混ぜたもの、マヨネーズに刻んだバジル、ケチャップ、レモン汁を混ぜたものの2種類のソースをかけます。見かけは悪いけど、切った海老、御飯、温泉卵、ソー…

気合いが

足りませんでした、美山ロードレース。気が切れて半分でやめちゃいました。集団の中も怖かったし。6月のレースに向けて出直します。 ここは九鬼ヶ坂頂上、集団通過は迫力があります。ここで見てもらうと皆自転車レースファンになるのになあ。公道を走るレー…