2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の雲ヶ畑

昭和の日は仕事でオージーや、アメリカンが巻き寿司と鶏照り焼き、豆腐の味噌汁の料理教室。えらい盛り上がりました。 昼過ぎに終わって小川さんでお蕎麦をたぐって、一人で雲ヶ畑、持越峠、京見峠。雲ヶ畑はなんかしんどかったけど、急坂の持越でもがいたら…

祝 シルベスト京都 開店

今週のクイック+の献立 あさりバターラーメン 味の素丸鶏ガラスープ小さじ1杯半に水300cc、宝本料理酒大半、塩小半、胡椒、洗ったあさり200gを火にかけて、あさりが開いたら取り出す。中華麺を茹でて椀にあさりスープと入れ、あさり、茹でた小松菜、レタス…

リッツはあかんかった

日曜日の立命館大学草津キャンパス内であったリッツクリテリウムと言う周回レース。足は回っていたけど、最終周回でコーナリング中に後輪に当てられてスポーク折れて万事休す。 帰って子供達とボウリング。おまけのコインゲーム付き合って、近所にできた知り…

アグー豚のシュウマイ

月一回のビストロhikaruの献立 うま味が多く、悪玉コルステロールが低いと言われるアグー豚を使って。 シュウマイはばら肉塊をえびと包丁を使ってミンチに。ぷりぷりとした食感を生かすために半量のえびはあらみじんに切って混ぜます。いや最高。アグー豚の…

鯖キムチ煮

今週のクイック+献立 鯖キムチ煮 菜の花ナムル 鯖は塩をしておきます。にんにく、生姜の千切りをごま油で炒めて香りをだし、かつおだし150cc、コチュジャン小1、好みの白菜キムチを加えて煮立て、宝本みりん少々と水気を拭った鯖と、九条葱を加えて6〜7分…

春は春巻き

今週の家庭料理科は中華料理。 春巻き、中華丼、レタススープ。 春巻きは豚ミンチと生姜、春雨と太い目の千切りにした筍、ピーマン、椎茸、春キャベツ、葱を炒めて味付けして少量のブイヨンと片栗粉でかるくとろみをつけます。冷やして巻いて、水溶きの小麦…

なにこれ?

フランスで行ったレストラン、ポトフが有名な、ラプーロポと言う古い店。大きな陶器のポットにポトフが入って出てきます。丸い筒状のものは牛骨で、中からスプーンでほじくり出してるのは骨髄です。クラッシックなビストロならよく見かけます。お肌ピカピカ…

春キャベツとサーモンのクリームスパ

先週のクイックパスタの献立でした。 にんにく、唐辛子をオリーブオイルで香りだしし、ベーコン、玉葱、塩をしておいたサーモンを加えて炒めます。生クリーム大3を加えて温めます。2㍑に塩大1入れた湯でスパゲティの茹で上がりに春キャベツを加えます。ピザ…

ぎゃらねぎ

自転車 日曜日舞洲であった実業団クリテリウム。良い位置にいましたが、ガソリン売り切れで失速、予選敗退。同時開催の大阪車連のレースにも出る気にならず、いそいそと帰還。やはり疲れ溜まってたか爆睡。夕刻から家に遊びに来ていた俊パパ娘のリクエストで…

鮭と蕗の煮物

今週の家庭科献立 フレッシュの蕗を下ごしらえしてさっと煮ると、香りも歯ごたえも最高ですね。生鮭とさっと煮ました、蕗が主役なぐらい美味しい。お揚げ肉詰め。味噌を効かした葱いっぱいのミンチをお揚げに詰めて焼きました。新若布新玉の梅わさび酢和え。…

肉ニラ炒め

今週のクイック+献立。今回はサービスデー!笑 肉ニラ炒め作って、天津飯。炒め物ですばやく返し、天津飯のえび玉をエイヤッと返して、フライ返しの連続ですね。 自転車 ローラーの上で80分。ちょっとインターバルしました。日曜のレースに向けて上げ気味…

ポジポジクッキング

KBSの番組でぽじポジたまごのクッキングコーナーの撮影。4本撮り、筍と牛肉の山椒炒め。葱焼き。みそつくね焼き。えび天豆腐煮。毎回楽しい撮影、今回の4本撮りスムーズに終了しました。 自転車 今期初実業団レース白浜の空港跡地で開催。予選無事通過、本番…

ユーリンチースパゲティ

今週のクイックパスタ献立 油淋鶏でユウリンチー、中華料理で油をたっぷり使わずに火を通す料理法で日本では鶏の唐揚げを甘酸っぱいたれに漬け込むのが多いと思います。 揚げたての熱々の鶏を醤油、酢、砂糖同量に生姜と白葱のみじん切りを混ぜたたれに漬け…

春野菜のボンゴレスパゲティ

今週の家庭料理科献立 グリーンピースのポタージュはポーチドエッグ、にんにく風味のトーストを添えて。春キャベツ、グリーンアスパラ、ブロッコリー、新玉などをスパゲティと時差付けて茹で、あさりのにんにくと唐辛子、オリーブオイルでソースを作っておい…

クラブハウスサンド

今週のクイック+献立 鶏肉とレタス、ベーコンとトマトをトーストではさみました。 鶏肉はそぎ切りして炒め、ケチャップとウスターソースを煮からめ、ベーコンは炒めただけです。サンドしてから切るのが難しい。僕はよくバイオリン弾くみたいにと言うのです…

ツールドフランドル

日曜日は芦屋の坂を満喫の旅。足パンぱん。60㎞ほど? 坂が見えてきたら皆イエーと喜びの声が上がるのはフラマンか、オージーか、ラテンオオサカン?笑 ほんとにミュール(壁)と言える坂があったのにはまいった。苦し楽しむ。 イベントに来てた自転車最高…

筍鶏肉のカルボナーラ風

今週のクイックパスタ献立 茹でた筍50g、鶏肉80g、玉葱4分の1個、茹でたえんどう10gをフライパンでバター、オリーブオイルで炒めておきます。卵1個、生クリーム大1、ピザ用チーズ30g、卸したパルメザンチーズ小2、粉山椒を混ぜておきます。湯2㍑に塩…