2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おいし!

Takara酒造の新製品シンレンニャンチュウ、メイレンニャンチュウ。 紹興酒ベースの杏酒と梅酒。女性向けだけど甘さも控えめで食事にも美味しい。居酒屋さんであまーいお酒と食事されてるのを細い目になって見てたけど、これはおいし。 パンフレットにロック…

大根と牛肉のオイスターソース煮込み

今週の家庭料理科は中華料理。 大根と牛肉を牡蠣油風味で煮込みます。白菜も美味しくなってきたので鮭とクリーム煮にしました。お店だとエバミルク使うんでしょうね。これから中華は寒くなって煮込みが多くなりそう。中華風おこわは中華ちまきの中のご飯を蒸しま…

かわりカツレツ

ブライダルクッキング最終回。次回は来年2月から。 炒めた千切の玉ねぎ、椎茸、ハムと、ピザ用チーズを牛肉で包んで揚げます。衣は小麦粉1に水0.7で溶いたもの、パン粉を付けて揚げました。小麦粉、卵汁より安くてカリッと揚がります。トマトデミグラスソース…

おきなわ

あにき達がバンバン沖縄の写真アップするので、僕も思い出してアップ。京都から着いたら南国だった。レーススタートまでは家族で来たらよいな、ぐらいにしか思ってなかったリゾートホテル。レース終わって帰ってきたらサイコーの景色。 とにかく初の130㎞と…

自転車

気合い 家宝の熱い写真、おふたりのおかげで沖縄完走できたと信じてる。 沖縄以降、気が抜けずにいい感じでロラ乗れてる。あのしんどさはもっとカタルシス来て乗らないかと思ったけど。 土曜は出ずっぱりで自転車なしで、夜に塾に迎えに行って親子でイタリア…

蕪蒸し

今週の家庭料理科献立 生鮭に塩、醤油、本みりんをふり、しばらくおきます。卸した蕪と泡立てた卵白、千切の茸を混ぜて鮭の上に乗せて蒸します。たっぷりのあんをかけて。冬野菜のサラダ、生姜ドレッシング。蛤潮汁。とうもろこしご飯、醤油バター風味。京料理…

オリオンビール!

念願のツールド沖縄130㎞は完走できて万歳!しんどかったなあ、山ばっかりで僕には辛かった、そしたら平地は速いのかといわれると、2回目の登り前の海岸線の平地は50kmh近くで6人ぐらいの集団ですごかったし。とにかく登ったり下ったりで下る少しの時間休…

大人買い

今週の初参戦、ツールド沖縄前に切らしたアミノバイタルプロを補充。年とるとからだのケアにお金かかります。 今週の煮込みハンバーグの写真によいのがなく、アップできてません。献立はうちの煮込みハンバーグで一番濃厚な、デミグラスソースと生クリームの入…

鈴鹿4時間

土曜祭日はゆっくり4時間、Mむら君先導で走って最後に裏京見峠で上げる。帰ってチェーン交換などの沖縄に向けての自転車整備。餃子たっぷり補給。 日曜は毎年楽しみのシーズンを〆る鈴鹿4時間耐久レース。これでその年の自分の足が分ると思ってる。天候違わ…