2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナシゴレン

今週のクイック+はナシゴレンにトムヤムクン。 エスニックなショップに行かずとも雰囲気だけ味わう味付け。ナシゴレンは豆板醤、にんにく、鶏肉、えび、玉葱を炒めてケチャップ、ご飯、あれば魚醤、無ければ醤油、塩、胡椒で味付けしました。鍋返しは皆上手…

もどり鰹

土曜夜は親孝行のつもりで祇園おかださんへ家族5人で。最近はコース料理のお店が多いので、好きな物たのめるカウンター割烹スタイルは好きです。ビイルに始まり、日本酒、ウイスキーソーダ割りと変な飲み方してしもた。2次会にカラオケでまたよく飲んで、お…

徳島お墓まいり

鈴鹿の次の日に朝から徳島に向かう。 明石で寄り道、大好きな丹甫さんで穴子づくし。瀬戸内の鯛、鰈、鰆、たこ。なるべく地の物をいただく。 焼き穴子とおこうこのおつまみ、ビイルとこれが食べたくて妻に運転交代。徳島市内のお墓参って折り返して、 妻の友…

鈴鹿サーキット4時間

鈴鹿は初めてと言えるくらいに準備運動無しでスタート。それくらいはやく並んで前で展開したかったので。やっぱりスタートしたらアイサンとアンカーがペース作って5周ほどは1列棒状で最初はスッゴクしんどかったけど、数周で慣れて来た。メインストレートと…

初土瓶蒸し

土曜はしっかり20時まで仕事あって、疲れてたけど家族でブラブラお買い物、バッキーお薦め蛸八さんで今年初の土瓶蒸し。リーズナブルで美味しい。 日曜は鈴鹿に向けてしっかり上げて、月、火と流そうと思ってたけど、ぜんぜんふめない。ペダリングの迷宮に迷…

いただき物

赤ラベルの麦焼酎は新製品だそうです。焼酎は家ではペリエ割りで飲むことが多いんですが、割っても腰砕けにならず、しっかりしたコク、香りが残りますね。美味い! 自転車 ローラーの上で70分で。10分アップ、50分ゾーン3でその途中15分ゾーン4下、10分クー…

茄子じゃこ

今週の家庭料理科献立 秋刀魚の煮物は昨日紹介しました。ピーマンと海苔の焼きひたし。塩葱やっこはみじんきりの白葱と卸生姜、胡麻油に塩、胡椒を混ぜて豆腐に。茄子じゃこ煮は簡単で美味しい、露地もんの美味しい茄子で。胡麻油でちりめんじゃこをカリッと…

秋刀魚のコチュジャン煮

今週の家庭料理科の献立。秋刀魚は4尾筒切りにして内臓を箸で出して流し、醤油大4と宝本みりん大4、宝料理酒150cc、砂糖少々にコチュジャン大2、生姜千切りと水を1カップ加えて煮込みます。ちょっとつやが出るまでしっかり煮込みます。ニラを加えて、サイコ…

茄子牛肉

一人で一品1時間で作るクイック+コース、今週の献立は茄子を揚げて牛肉と煮ます。醤油、宝本みりん同量に少し砂糖でやや甘いめに。生姜も加えました。 煮ている間に胡瓜の輪きりを練習してもらって椎茸とお揚げ炙って胡麻和えに。 自転車 ちょっとテンショ…

実業団舞洲DNS

土曜は午前中で仕事終わって、明日のレースのために疲れ抜くべくお昼寝。夕刻から元ジュディマリTAKUYAのお誕生日コンサートへ家族でミューズホールへ。サイコーに楽しかったが、親父から緊急の電話入って、日曜のレースは不参加決定。明日のために抑えてい…

アッラビアータに温泉卵

今週のクイック+は一人で一品、一時間で作るコース。 唐辛子の効いたトマトソースなので、辛さを和らげるために温泉卵をのせてみました。お好みでパルメザンチーズをどうぞ。 唐辛子、にんにく、ベーコン、玉葱を炒めてトマト缶200gを加えてケチャップより…

野菜たっぷり冷製スパゲティ

今週の家庭料理科献立はトマト、皮をむいたパプリカ、オリーブオイル、レモン汁などをミキサーにかけて冷やしてソースとしたスパゲティ。かぼちゃとチキンをフライパン一つで焼き上げるチーズ焼き、こってりホクホク美味しい。胡瓜のヨーグルトサラダは基礎…

長良川鵜飼

水曜日に午前中の仕事終わって岐阜へ組合の全国大会。 名古屋まで新幹線、乗り換えて岐阜まで京都から1時間半ほど、近い。大垣の近くと分かると心拍上がる、自転車乗りの性?笑 園遊会は飛騨牛丸焼き、豪快!鮎の塩焼き、鰻、地鶏炭火焼等々。盆踊り踊りまし…

全日本実業団加東

出場するBRクラスは土曜日にありました。仕事の段取りつけて、やれることはやって来たのですが、ラスト3周残して下ろされました。序盤体調よいなと感じていたのに、補給ミスで集団最後まで下がってしまった様で、人数がそんなに少なくなったとは知らず、後ろ…

カーボローディング

自転車 何とか昨晩の夕練の感じでは調子上がってきたようで、足は軽く回ってきました。江文峠往復で。 レース前日の食事 は明日の全日本に備えて先週の鈴鹿のいい感じにあやかって、昼に亀屋製麺で釜揚げ大、やまかけ大といっときました。 夜は近所の食堂、…

賀茂茄子鰻煮

今週の家庭料理科1週目は和食です。 賀茂茄子を焼いてさっと炊いて鰻と大根卸で仕上げます。大好物。卸生姜、山椒ふってください。 ブロッコリーのおひたし胡麻辛子風味。野菜はたよりないくらいさっぱりと仕上げて下さい。それで他の料理が引き立ちます。…

麻婆茄子

一人で一品1時間で作る今週のクイック+献立は麻婆茄子 ミンチ40g 茄子1本 ごま油 山椒 水溶き片栗粉 薬味はにんにく、生姜、葱のみじん切り各小1 豆板醤好みで小1ほど 合わせ調味料はチキンブイヨン120cc 宝紹興酒小1 醤油小1 赤味噌大半 砂糖大半 塩…