2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼうだら

今年は50歳で不整脈がでて、命のことや家族のことや根っこの部分で新たに考えさせていただいたところが大きく、年末に来てなんとか心臓も持ち直してきて、もう乾杯は無理かと思っていた忘年会も楽しく仲間と過ごせて、そうなると喉もと過ぎれば…で、病中に色…

分からなかったこと

日本語版が出たので購入。英語でよく分からなかったことが明白になってきました。もう一度最初から読み直し。 少しでも不整脈の要因を減らそうと思い、コーヒーをデカフェにする。スタバでは少し待ったらドリップしてくれます。酸味の立ってない深い目のロー…

ちょっと早いプレゼント

届く。純粋にカッコだけで購入。出番は春先?オーバーシューズソックス、自転車用靴の上から履いちゃう靴下です。って日本語へん? 自転車 毎日のローラー活動、データ見ても心拍グラフは一定で落ち着いてる。今月いっぱいでL2から上げて行きたいが、ちょっ…

ミートパイ

今週の家庭料理科はパーティ料理で教室の定番でサーモンとアボカドのタルタルバジル風味がオードブルで、ミートパイ、デザートがブュッシュドノエル。今年はあずきを巻いて、抹茶クリームでデコレ。お供はTakara酒造さんの直絞りです。 自転車 ローラ時の心…

親子でおせち料理

日曜日はスーパーなかむらさん、宝酒造さん共催で親子でおせち。ごまめもバッチリ作れます。 にがいから子供は食べないでしょって言わないで作ってくださいね。大きくなったら大好きになります、味を知らずに育ったら大人になっても食べませんし。お母さんの…

おせち教室が続きます

家庭料理科は2回目ではまぐりのお雑煮、京風ではなく、お餅の入ったおすましに神馬草でお雑煮に。ぼうだらと海老芋の炊きあわせ、いもぼうです。ごまめに、たたきごぼう、待つ(松)身にうら(浦)さみしい松風焼き、梅人参、出世魚の鰤照り焼き。教室はぼ…

もうおせち教室

先週の家庭科はおせち料理でした。京風雑煮は丸もち、祝い大根、金時人参、かしら芋、西京味噌仕立てで。れんこん海老風味、ごぼう牛肉巻き、かずのこ、なます、鶏柚はちみつ焼き、かまぼこの切り方。今週も続けておせち2回目です。 木曜に甲州ワインと日本…