2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親子丼教室

今朝は起きられたが、珍しく、気合が入らない。ボケーッとコーヒー飲んで気が起きてきたので出発、もう集合時間には間に合わない。罰としてアウター縛りで。ヘロヘロで登ってると、朝練本隊が降りてきた。そのまま古知谷で折り返して帰還。娘をバス停まで見…

先週は厳しかった

先週は実業団広島コースのようなややこしい1週間だった。ぜんぜん日記アップできず。 先週のクイック+はサーモンフライサンド。バジルマヨがたっぷり。接写の設定勉強せな。家庭料理科は中華料理でした。棒々鶏を食べるラー油でいただきます。胡麻油に、コ…

小豆島へ

お仕事なので、ビイルもなし、直島へも行けず。お話をしに小豆島へ。小豆島の名物佃煮を煮る職人さん。原材料にこだわったすばらしいお仕事。 その材料のお醤油を醸造されてる、山六さんへ見学。写真では表せない空気がもどかしい。百年以上使われている樽。…

バースデイ

土曜は日没ライド、1時間半。日曜は諸般の事情で自転車遅く出発、発汗すごく、前夜のビイルがジャージをすぐにびしょびしょに。途中峠で寒気がして、視界が狭くなってきたので引き返す。ゆっくり走っても体調上がらないので帰る。暑かった。夕食は妻の誕生日…

馬刺し

昨日は久々に夜の教室ないので日没ライド1.5h。終わって娘は旅行中でおくさんとデート。 祇園おかださんで馬刺し、自転車速くなりますようにとげんかつぎ。 やっぱり割烹は好きなもの頼めますので気楽です。疲れ取れるように丸鍋。最後に寿司をつまむ。ビイ…

豚茄子味噌炒め

今週の家庭料理科の献立。鶏胸肉を片栗粉をはたきつけて茹でると、しっとり美味しいです。低脂肪、高たんぱく。今回はレモンソースで。 夏の定番、豚肉と茄子の味噌炒め。茄子をふっくら簡単に、ご飯と美味しい。 赤ずいきのおつゆ、薄めのとろみに卸生姜を…

和風チキンカレー

今週のクイック+献立。かつおだしの和風仕立てで、揚げた夏野菜をトッピング。ヨーグルトマヨサラダと。 おうどん屋さん風の、だしで野菜をさっと煮て、片栗粉とカレー粉を混ぜておいたのでとろみをつける方法で。チンしたかぼちゃなども溶けてとろみになっ…

鰻白焼きでビイル

やっと問題解決、写真をメール添付できるようになりました。 昨日は京見峠登って笠トンネル抜けて細野を曲がり、栗尾峠を向こうから登って帰り、京見峠で帰る。周山街道は思ったより暑かった。夕方から江戸川さんで鰻白焼きでビイルをプハー。山葵ですね、こ…

おぼん休み

お休み満喫中。 説明聞いて帰ったのにログイン受け付けてくれずで写真アップできず。今日は行けないので、明日再びDoこもへ。

へこむ

ケイタイを機種変したはいいけど、メールに写真添付の仕方が分からない。W 現代人ではないな。 なので写真がない、つたない文章だけでは恥ずかしいし、いっぱい書きたいことあるので、Doこも行って聞いて来ます。泣