2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先週は

いろいろ慌ただしい週でした。親父が入院で仕事ドタキャンしてしまったし。ま、病院が遠くないのがせめてもの救い。 家庭料理教室で、はじめて見ました四角やいろんな形の春巻き。ま、僕の説明が悪いんですが。 夜は懇親会があり、遅くまで飲みましたし。 な…

いい感じ

読了、一気に読まされます。スポーツに興味ある方は面白いと思います。いいかっこ言わせてもらえば初めてフランスの片田舎で働きだした20代前半の頃を思い出しました。イノダ珈琲さんで読んでいて涙止まらなくなったのがかっこ悪かった。

実業団白浜クリテリウム

泥(砂?)まみれ。爆笑 旧白浜空港滑走路を行ったり来たりするクリテリウムという周回形式のレースに参加。今期第一戦の舞洲が降ろされずに、自身から自転車降りたほど足が回らなかったので、びくびくで参戦。アップのときから調子よいと感じたが、聞いた話…

恒例シェフズライド

電線が残念。西教寺近く。 皆の都合のよい木曜日はシェフズライド。シェフたちは比叡山ヒルクライムに出るそうで、今日は山中越えを本気で登るそう。フレンチのシェフは冬場から2分ほど短縮、イタリアンシェフもかなりいい調子。下って坂本の鬼のクライムリ…

木の芽のいい香りが教室中に

今週の献立は和食で春野菜の木の芽味噌、木の芽味噌にマヨネーズ少量加えたらやっぱり若い生徒さん達は受けてましたね。厚揚げ生姜そぼろ煮。千草焼きは慣れれば簡単ですよ。豆ごはんにわかめとはんぺんのおつゆ。豆ごはんは莢も炊き込んで香りをつけました…

あこがれる人

土曜日夜に食事を娘とのんびりしてたらはてな社長がバッキーさんと来られてた!社長は京都では自転車乗りだったのも有名、会えて嬉しかった!

オムライス

西洋料理でオムライスはリクエストのあった半熟卵を上側にしてチキンライスに乗せるタイプ。個人的にはオーソドックスな巻くタイプが好きですが、グルメ番組の影響か、こちらも人気。トマト缶とデミグラス缶でソースを作りました。春キャベツのポテトマカロ…

桜吹雪

木曜は僕が臨時講習会のため、水曜日にランチタイムシェフズライド、納車されたばかりのキャニオンで調子よいフレンチなシェフと。ただ水曜日は高強度のインターバルの日。5本耐えて着いて来られました、強い! 桜吹雪のトンネルの下、気持ちよくサクッと帰…

実業団第一戦目

舞洲クリテはまったくだめでした。ま、言い訳いっぱいありますが、黙って次行きます。チームの応援もせずに、即行で帰って家族で焼肉食べて、 帰りに前田豊三郎商店さんで自然派ワイン購入。SO2が極少量の酒飲みのアスリートに優しいワインとよこわにオリー…

花巻寿司

今週はお花見用の献立、花巻寿司。かんたんにかわいくできます!山菜とほたるいかの天ぷら。鶏天。抹茶塩で。 卵吸い物。 3本ローラーでどうしてもチームWeb練の強度ができないので、京見峠の緩斜面で同じメニュー。たいへんきつい。強度は全然足らない。と…

祇園新橋の夜桜

娘が夜に大阪のコンサートから帰ってくるので駅まで迎えに行く親ばか。 帰りに回って夜桜見物。 京見峠表3本いっとく。まだ去年のパワーに戻らない。 レースに向けて足剃毛。