2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモンと大根の照り焼き

今週の1人で2品1時間で作る、クイックプラスコース献立。 大根は電子レンジで火を通しておきます。生鮭は塩をしてしばらく置いて、出てきた水分をぬぐってから、大根と照り焼きにします。柚子風味で。 もう一品は白味噌汁に胡麻豆腐を椀種に。胡麻豆腐も炊き…

カシューナッツ炒め

今週の家庭料理は中華ですよ。大根と豚肉の煮もの豆板醤が隠し味です。鶏肉とカシューナッツ炒め。香ばしくてやみつきに。えびあんかけチャーハンでなべ返しはばっちり! 今週のドリンクバーは中華なので杏恋娘酒はシンレンニャンチュウですニャン。中華料理…

久々に奈良へ

朝はのんびり平日朝練コース走ってから、娘の友達親子と急に思い立って奈良へ。4人がけシートは小旅行気分。何を間違ったか、目的の蕎麦屋さん玄は日曜定休日。で、第二の目的奈良ホテルへ。 メインダイニングは披露宴で隣の部屋で営業。満席で、待ってる間…

子供クッキング

土曜日は朝は家庭料理科で、午後は子供クッキング。この日はうちの奥さんの担当でスイートポテトパイ、クレープのイチゴソース。小学校1年生から6年生まで年齢幅ありすぎて難しいかなあと思いましたが、6年生は年下の子の面倒を見るという展開で、大きく…

鯖味噌煮

今週の家庭料理科は鯖味噌には西京味噌バージョン。花菜からし和え、切干大根煮は定番。胡麻豆乳汁は豚肉、もやしが入ってて濃厚な味わい。やみつき。 木曜は早く仕事が終わったのでビベロンさんでイタリアン。片口鰯をデュラムセモリナ粉をまぶして揚げたフ…

チキンブロッコリークリーム煮

今週の1人で1時間で2品作るクイック+コースは当教室の定番、かんたんに出来るホワイトソースで鶏肉とブロッコリーのシチュウ。インスタントより美味しく早くできる? 白菜とりんごのサラダと作ります。 ちょっと煮崩れたブロッコリーで緑に染まってきれい。…

バレンタイン

土曜日は朝に一番時間のある日ですが、一週間の疲れが溜まってる日でもあり、朝の自転車はなかなか充実できません。午前の授業後、昼から妻のバレンタインケーキ講習会終わって片付けて、夕刻ロラ、メディオ10分3本乗る。 終わってツアーダウンアンダー見な…

えびクリーム ピラフ

今週の家庭料理科はさっと作れる、本校定番メニューのクリームソースを炊いたカレーピラフにかけます。今回は応用編で、えびなのでアサリの出し汁をとってソースにしました。コクが出て最高。タコとセロリのマリネ、時期がちょっと早いけどこれも定番です。…

マヌカ ハニー

知り合いがこれでピロリ菌激減してお医者さんもびっくりしたらしい。あやかって 近所の金市さんはミールミーで購入。癖のある味と聞いていたけど全然平気。コーヒータイムのチョコ量を減らさなあかん。笑 朝ロラ起きられず。昼休みに時間とって3本ロラ70分、…

自転車 土曜は朝ロラ30分。仕事終わって夕刻に3本ロラ50分。10分インターバル3本しようとしたが出来ずにその負荷で5分インターバル3本。てことはあかんやん。 日曜は前夜からの雪で目覚ましかけずにゆっくり起きて、道路濡れてたので泥除けつけて南方へ。24…

海鮮トマト鍋

今週の家庭料理科は生徒さんのリクエストでトマト鍋!花菜といんげんの胡麻和え。 お好みでパルメザンチーズをかけて。あさりか蛤は必須。ドリンクバーはTakara缶チューハイレモン。爽やか〜 〆はリゾット風おじや、ピザ用チーズを混ぜて。残ったら明日は焼…

ぽじぽじクッキング

KBSテレビぽじぽじたまごのクッキング収録。 家庭料理科でやってます、海鮮トマト鍋。花菜とえびの卵焼き甘酢あん。えびあんかけチャーハン。皆さん見てくださいね、鍋返しの秘伝がテレビで公開!笑 自転車 朝ロラ目覚まし30分。夕刻ロラ30分で内10分250…

キムチチーズスパゲティ

今週の1人で2品1時間で作るクイックプラスコース献立は、玉葱、椎茸、鶏肉の千切り、キムチを炒めて、ブイヨン少々とコチュジャンを加えてソースとします。共に茹でたスパゲティとブロッコリーを加えて和えます。 ほうれん草の胡麻ドレッシングと。自転車 疲…