2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

竜田揚げ

今週の家庭料理献立。竜田揚げは奈良は竜田川の紅葉の色からきたらしいです。季節は違いますが、行楽弁当の定番。ヒガシマル醤油、宝本料理酒をもみこんで、薄く片栗粉をつけて揚げます。薄くつけた衣と醤油色が竜田揚げ。 アスパラ豚巻、弁当の中で固まった…

あさりバターラーメン

今週の1人で2品作るクイックプラス献立。身がぷっくり太ったあさりと牛乳、中華ブイヨンでスープを作り、茹でた麺、小松菜、コーン、バターをトッピング。もう1品は春キャベツ、ねぎ、生姜たっぷりのチャーハン。ご飯と野菜が同量!美味しい! 今週の家庭科…

十三詣り

土曜は男の料理教室終わってくたくただったけど、気合で3本ローラーインターバル。疲れてるが、結構足にかかったなあ。ワイン飲んじゃう。 日曜日は朝3時間半ほど乗って帰宅、花背峠は前夜と違い全くかからず。昼から娘の十三詣りで嵐山へ。 着付けした娘は…

春巻

家庭料理科の献立は中華料理。今年の春巻はキムチチーズと野菜たっぷり。春巻きは揚げるからと、火の通ってない、生ものは巻いてはだめですよ。炒めて下味つけた具材に出来れば少しだけ片栗粉でとろみがついてるほうがいいです。鯛のさしみサラダは揚げシュ…

あったかくなって来た

土曜は午後からの子供クッキング終わって日曜に向けて自転車洗ってポジションチェックに乗り出すもフロント変速機が調子悪く、シルベストですぐ修理でばっちり。明日のレースの準備。 日曜は気合入るが予選落ち、あと2人だったけど、よい位置で入った最終コ…

いそがしい

今週の家庭料理科は先週に続いて特訓系。笑 天ぷらはえびをまっすぐ揚げる方法も知ってほしいですが、それより秘伝の天ぷら粉で(たいそうでね)サクッとかき揚げを覚えていただきたいです。 そして出し巻が特訓系、一人ひとり卵2個にだし100cc!でやわらか…

 伊吹山ヒルクライムレース

先週は忙しくて家庭料理科の献立アップできずでした。オムライスは1人々でチキンライス炒めて、卵ふんわり焼いてエイヤッと返します。楽しいですが、僕がうるさいので皆びびってる?笑 簡単ポテトサラダ、イチゴジャムを作ってパフェに。今年のジャムはスト…

春は筍

今週の1人で2品1時間で作るクイック+献立は、筍牛肉山椒炒め。筍ご飯に若竹汁。 赤土の付いた京筍がたくさん入荷!下処理覚えてくださいね。 自転車 昨晩遅くから3本ロラ60分。やや筋トレ気味に。 今朝は疲れ一杯でMoorie練は欠席、3本ロラ60分。HR140〜150…

腹筋

土曜は仕事終わって3本ロラ60分のみ。 日曜はMoorieさんに誘われてた久多行き。−1℃やん!江文峠からかなり気合を感じましたね、来週の伊吹山に向けて。1人では追い込みにくいのでいい感じで気が切れず、裏栗尾峠まで行けました。久々に腹筋に来てます、なぜ…

花巻寿司

今週の家庭料理献立は寿司飯の作り方を学んでもらって、花巻寿司、かわいいでしょ。是非出来るようになってほしい。 お稲荷さん。 手羽元醤油煮、合せ味噌汁。 バラドンさんのいろんな葉っぱを使ったグリエールチーズのサラダ。何がすごいかと言うと、サラダ…