2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春巻き

クイック+の献立、春は春巻き、汁ビーフン坦々風。ちょっと春巻き太かった。 豆板醤と豚肉を炒めて、中華ブイヨンと当たりごま、醤油でスープを作って、もどしたケンミンさんのビーフンを加えて温めます。野菜はキャベツ、白菜、葱、ニラなど。 自転車 疲れ…

エビチリソース煮

今週の家庭料理科献立は中華料理で鶏胸肉をやわらかく茹でて(ちょっとコツが要ります)裂き、葱ソースをかけた前菜。水菜の入った鍋貼餃子コーテルチャオズ。 デザートはさつま芋の飴煮です。 中華料理はパパッと作って早く終わりますが、今週はちょっと手…

走れませんでしたね

20日土曜は仕事終わっても15時なってしまって急いで着替えて出発、京見峠、笠トンネル越えて細野左折、トンネル下って右折、裏栗尾峠、裏京見峠で帰る。日曜はゆっくり起きて江文峠、途中峠、花折から久多、裏花背でごっつあんです。 夕刻に家族が娘の卒業旅…

若竹煮

今週の家庭科は筍の下処理を覚えてもらって、若竹煮は生わかめを茹でてさっと鮮やかな緑色に変わるのに皆さん感動。筍の硬い部分使ってそぼろ煮はご飯にかけて。筍とはんぺんのおつゆ。高野豆腐と蕗の煮ものです。 ドリンクバーは新製品のしょうが庵、生姜が…

ミラノ風カツレツ

今週のクイック+コースの献立。豚肉を薄くたたいてのばし、卵とパルメザンチーズを溶いたもの、細かく砕いたパン粉をつけてオリーブオイル少量で焼くように揚げます。 軽く仕上がって、いくらでもたべられそう。 ほうれん草のにんにく風味炒めとコールスロ…

淡路島1周

これからの時期の石畳レースに向けての自転車乗りのチョコレートいっとく。石畳と言う意のパヴェ。 土曜日昼から子供クッキング、味覚教室で昆布だし、鰹だしの味わい。手打ちパスタ打ってほうれん草たっぷりカルボナーラ。マヨネーズ作ってコールスローサラ…

えびラー油

うちの奥さんが、天使のえびの頭たくさん残ったと言うので、自転車乗りにも話題になってるラー油をえび風味で作ろうと思い立つ。 竹本油脂さんの、胡麻油で深煎りと2種類使ってみました。 材料は思いつきで、つぶした新鮮なえびの頭に、白葱の青い部分、生姜…

朝練行かず

今朝の朝練は雨で無いだろと、昨晩は赤葡萄酒たっぷりいただく。おつまみは無農薬人参ポリポリ。人参生食の場合はビタミン類の吸収良い様に酢かレモン汁に上質のオリーブオイル、味付けのこれまた上質の塩、胡椒を混ぜてソースに。皮はむかずによく洗って。…

鯖のコチュジャン煮

今週の1人で2品1時間で作るクイック+は、 ごぼう、茸類を胡麻油でにんにく、生姜と炒めて、鯖、本料理酒、本みりん、醤油、水を加えて10分ほど煮て春キャベツを加えてさっと煮て仕上げました。上にはシャキシャキの水菜を。もう一品は豆腐に明太子、胡麻油…

30年前

6日土曜日は高校の30年ぶりの同窓会でした。瞬時に時間が戻ります。学校は香里でしたので、会場も大阪で。幹事さんご苦労様でした。 波乗り行って遊びほうけてたとき。笑 無くしたアルバムの写真見てるだけで酒飲めます。 久々の皆で歌う同志社CollegeSongは…

てっぱえ

今週の家庭料理は赤貝のてっぱえ、鉄砲和えがなまりました。酢味噌和えですね、ぬたとも言いますね。季節の春キャベツとあさりのさっと煮。うどと鶏肉の照り焼きは白味噌を少量加えて山椒風味で。桜餅はもちろん関西風の道明寺を使って。

白魚と菜の花のパスタ

今週の1人で2品1時間で作るクイック+コースは白魚と菜の花のクリームパスタです。 お雛様を意識して献立立てました。もう一品はブロッコリーの温製サラダです。月曜からちょっとバタバタしましたが、仕事の峠は越えました。 自転車は土曜日仕事終わって夕刻…