2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃカレーつけ麺

今週の家庭料理科は中華です。かぼちゃカレーつけ麺は豚肉、にんにく、生姜、豆板醤を炒めて、中華ブイヨンを加えて醤油で味つけ。チンしたかぼちゃをつぶして牛乳、カレー粉でのまして、先のスープに戻してつけ汁に。中華麺は生麺を茹でてしっかり冷水で洗…

アックアパッツア

家庭料理科献立は簡単、美味しいの代表格、アックアパッツアは鯛で。アサリは必要です、オリーブオイルでにんにくと鯛を焼いて、あさり、美味しいトマト、フレッシュバジルなどのハーブに水少量加えて蓋をして蒸焼きにします。 スナップえんどうのグリーンサ…

出張お料理教室

日曜日、滋賀県は栗東に宝酒造さんの母の日親子クッキング教室。春キャベツサラダ、アサリのスープスパゲティ、抹茶カップケーキ。子供とクッキングは素直に楽しい。 帰って夕刻、ローラー乗ったけど、疲れてたので追い込めず、19日のレースのためのメニュー…

食べたね

ゴールデンウイーク終盤、イタリアンへ 母の日繰り上げで家族でイル デンテ ディレオーネさん写真は前菜盛り合わせ。フランス料理はレストランで1時間近くかけて、前菜からデザートまで皆があまりかぶらない様に材料、ソースを考えながら好みを織り交ぜて食…

余韻

RGRの打ち上げは、全国からの参加者皆さんが持ち寄る約束の地ビール。疲れていつのも半分も飲めない。笑 チームでジャージを揃えるのにいろいろあって、やっと決まった。ついでにチーム名もジャージの色FigからIchijiku KKHに決定。KKHは京都、金沢、ハン…