2014-01-01から1年間の記事一覧

食育で小学校へ

今回は日本料理アカデミーから小学校で料理教室。5年生。 1時限目は昆布だしを取って、それを試飲、意見交換。それを塩で味付けして試飲、意見交換。かつおの合わせだしをとって、調味、試飲、意見交換。いや、活発な意見交換で楽しい! 今回は昆布だしの…

今日も京都で京見峠

2週間ほど続いた京見峠の紅葉。光悦寺もゆっくり写真撮れるくらい人も、もみじも少なくなりましたYO。急に寒くなって、何か寂しい。自転車11月は1000kmほど。ニューターマックにも慣れてきた。よく進むし、悪いところは全然ない。ちょっと所有欲は少ない…

手動でアップロードしました

いちいち写真を選んでアップロードできました。家庭料理科献立は中華でかに玉あんかけそば。大根と豚肉のオイスターソース煮込み。生姜が効いた胡麻ドレッシングでサラダ。宝酒造さんの澪がお供。 もう1週間以上前の写真、ボージョレ、プリムールはパカレの…

久々の更新

携帯電話で写真を撮って、ブログにアップしているので、機種変してよくあるのが写真が送れない。電話変えて2週間ほど経ちますが、まだ写真だけアップできない。なんで?所属チームの実業団組みの呼びかけで木津川練に参加。例年、今頃は我慢していたワイン…

先週の自然派ワイン

妻とぶらっと買い物、前田豊三郎商店さんで新着物試飲させてもらって購入。干プラムや濃厚ベリー系にスパイシーで大好きな感じ。 土曜の子供クッキングは久々の洋食でチキンきのこクリーム煮、サーモンムニエルには粉ふき芋、グリーンサラダはフレンチドレッ…

八宝菜

家庭料理献立は基本の炒め物で八宝菜、ぱらりとチャーハン、鶏の中華天ぷら、芋の飴煮パースーパイチェ。 日曜は中3日空くのがいやで雨覚悟で出発、70kmほど。疎水の大津側から撮りました。このあとグレーチングで後輪滑って落車、あーあ、無事帰還。 大病…

シェフズライド琵琶湖1周

イタリアン、フレンチシェフ、ワイン商人、僕の4人で琵琶湖1周してきました。フレンチシェフが初めてということで湖が近くに見えるよう、反時計周りで。目標は暗くなる前に楽しんで帰還。 賎ヶ岳で恒例の写真、風無くて天気最高! ちょっとしたアクシデン…

実業団レース最終

この日曜にあった知多半島美浜でのレースで自身の今期最終戦が終わりました。気は乗れてたのに、すべてのバイオリズムの谷が重なってドボン。足は回ってるのに集団は過ぎていく、最悪の気分で終わってしまった。 さあ、来期に向けてのこの冬のモチベーション…

お好み焼き

今週の家庭料理科は茄子牛肉煮と、これからの季節にホットプレートでお好み焼き。天ぷら粉と同じく、なるべくお家にある材料でお好み焼き粉をあわせます。キャベツたっぷり。かきねぎバター醤油焼き。お酒が進みます。こちらが作るのが先かな。 今年も呼んで…

ポークソテ きのこクリームソース

今週の家庭料理科は豚肉トンカツ用を焼いて、きのこクリームソースで軽く煮たお手軽料理。それだけにきのこの炒め方とかで味わいが変わりますのでじっくり説明。茄子とトマトのピラフ、南瓜のローズマリー風味のローストを添えて。デザートはカップケーキの…

今週の自然派ワイン

すばらしい。 もう一本ははじめての作り手でした、ミネラル感いい感じでした。 今週は基礎コースだけで家庭料理科コースはお休みでした。 月末に実業団レースで僕が参加できる最終戦なんですが、乗れてません。新しい講座の申請で忙しくてバッタバタで、夜の…

いか芋煮

今週の家庭料理科献立は菊花を入れて秋のおひたし。いかをさばいていか芋煮。行楽弁当に最適、味噌味のつくね。栗おこわ。栗むくのちょっと怖い。笑 ジャポニカさんでクスクス。アリサがないと言うので、近所まで買いに走りました!必要です。 合わせた自然…

タイ風チキンカレー

家庭料理科献立は生春巻きの巻き方、中にツナマヨを入れてコクを出しました。豚肉のバジル炒めはフレッシュバジルで香りよく。タイ風チキンカレーはココナッツミルクの缶を常備していただければ、子供から大人まで辛さの調節簡単に美味しくできます。写真の…

鶏昆布煮

沖縄の健康食を意識して、豚じゃなく、鶏と昆布を煮ました。いっぱい作っておきましょう。万願寺とゆで卵の肉巻き。万願寺は魚焼き器でパリッと焼いて塩、すだちで。ゆで卵はたれ焼きで。南瓜ご飯のれんこんと茸のあんかけ丼。生姜を効かせて。 実業団全日本…

実業団舞洲クリテリウム

いろいろあって、先日のOKENTA君に刺激入れてもらった以外、夜にインターバルしかできてない弱気な心で参加。8月なんか500kmほどしか走れてないもんね。 なんしか切れたらみんな見てるから気合いります。 スタートしたらなかなか加速よく、きついインターバ…

シェフズライドは

OKENTAくん主催で信楽までいい峠越えて引っ張ってもらいました。帰りはお決まりの焼き芋。なぜか男子のほうが好きみたい。笑 久々の100km越えで、日曜の舞洲クリテリウムに刺激はいりました。ありがとうございました。 彼のニューマシンを後ろから見ると、往…

韓国風家庭料理

秋刀魚が少し安くなってきました。簡単に内臓を取り出し、コチュジャンと甘辛く煮ました。キャベツともやしを一緒にナムルにしたら邪道と言われるでしょうね。温かいもやしキャベツナムル。コンクッスは豆腐冷麺。豆腐をつぶしてだしでかたい目にのばしてソ…

おついたち

昨日の日曜は麩嘉さんの水の会に呼んでいただきました。お店に湧き出る美味しい水でウイスキーの水割りをいただきました。今年はイルデンテデイレオーネさんも出店。 からの14emさんで自然派ワイン!

棒々鶏

今週の中華料理はバンバンジーをキウイソースで今年はマヨネーズを加えて少し濃厚にしました。にんにくの芽炒め物、ワンタントマトスープでっす。土曜日は、先日読んだ本で、レースが最高の練習とあったので、乗れてませんでしたが草津ナイトクリテリウムに…

自然派ワインばっかり

このところ自然派と呼ばれるワインばっかり飲んでます。この自然派という定義は作り手によってもかなり解釈の幅が広いようです。 体にすっと入ってくるワインが多いですね。保存料の添加されてないのもは次の日もすっきりしてます。

韓国料理でシャキ!

ピニョ食堂さんで豆腐のすり流しをソースにした冷麺。辛くなく、自然な味わい。自分で塩で味付けするのが面白い。 食育の点から見ると、子供に食べさすときは親が薄い目に味付けするのがよさそう。自転車 新しい自転車は良く進む。京見峠の最後の数十秒がき…

チキンバーベキューソース

家庭料理科献立は、チキンバーベキューはもちろん教室では炭で焼けないので、フライパンでズッキーニや茄子、ピーマンと焼きました。簡単ハッシュドビーフ、デザートはピーチオレンジジャムを炊いてヨーグルトに。 料理の色目悪いですね。笑 自転車 ターマッ…

かぼちゃそうめん

家庭料理科献立はモロヘイヤと焼き鮭の和え物、九州の鶏南蛮ですが、鶏は揚げずに、タルタルソースはしば漬けを使いました。そうめん汁に蒸かぼちゃを溶かし、カレー粉で味をしめたもので豚しゃぶそうめん。ちょっとづぼらでそうめんと豚しゃぶは同時に茹で…

八朔

この時期になぜか新フレーム投入。初めてのスペシャ。ツールドフランスでニバリが勝ったミーハーな勢いで。納車に2週間かかって全く乗れてないので次回のナイトクリテもDNSか?祇園さんへお一日参りして、移転された梅の井さんで鰻重。美味しかった。ビイル…

誕生日

いい年になって誕生日なんてと思いますが、ま、いいもんです。娘がケーキを焼いてくれました。 妻が自然派の泡ものをプレゼントしてくれました。自分にプレゼントはフレーム乗り換えです。納車遅れてて全然乗ってませんYO。

関西サイクルスポーツセンター

日曜日はフレーム組み換え中ということあり、先日の向町競輪場の靴を忘れて悔やまれる気持ちもあり、久々にシルベストのトラック練に参加してきました。なんと1時間半かからないじゃないですか、近くなりました。 走り出してびっくりしたのが、どこか緩んで…

しゃけマヨ

今週の家庭料理科は4週目で、中華料理でした。わかめと胡瓜の胡麻和え。チーマージャンを使って。手羽元煮込みは煮卵と青梗菜。生しゃけを揚げてマヨネーズソース和え。たっぷりの野菜と。海老より安くて美味しい。 環幸祭も無事に奉仕させていただき、夏を…

神幸祭

地元の祇園祭は夜の御神輿。祇園さんから三基のおみこしが市内を回って四条のお旅所で1週間、京都を守ってくださり、24日環幸祭で祇園さんに帰られます。 自転車のペダリング時に左右の足に違う筋肉を使っている違和感がもう10年近く感じています。お神輿を…

ピンときて

スリランカ取材のテレビ番組を見ていて汁気のない野菜カレーが美味しそうでピンときました。今週は夏野菜のカレー炒め。たっぷりの野菜を炒めますが、最後にチンしたやわらかいかぼちゃを加えることでまとまりをつけました。チキンのトマトクリーム煮、ミッ…

七夕

午前中にJA京都であんしんネットワークという、監事をさせていただいてるNPO法人の理事会。終わって美濃吉さんで打ち上げ。賀茂茄子田楽最高! 流れで中村藤吉さんで抹茶パフェ。これまた秀逸。