2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインと和食

先日、清和荘さんでフランス食品振興会主催でワインとシャンパーニュを和食といただく会に参加させていただきました。 もっと もっと たくさん出てきました。 感心したのは、竹中社長がワインを日ごろから飲んでおられるなあというところ。 和食とワインのセ…

夏蕎麦

今週の家庭料理科献立は、たっぷり追いかつおで麺汁を作って夏蕎麦。トマト、アボカド、茗荷、大葉、三葉、国産レモン、鶏ささ身を具材に。 関東風肉豆腐はこってり目に。メロンかんがデザート。アボカドの熟れたのが八百屋さん持ってなかったのであせりまし…

バターチキンカレー

家庭料理科献立は仕込んだタンドリーチキンを使ったバターチキンカレー。簡単美味しい。 マンゴーチーズケーキはゼラチン効くのが遅かったな。ちょっとやわらかい。水曜、木曜とシェフたちと高強度で走ったら週末はグッと調子が落ちた。土曜日は京見峠最遅タ…

シェフズライド

フレンチなシェフの新車、キャニオン。軽い!3人で80kmは走ってきました。 ご褒美は三条商店街で弘バーガー、ベンチで即いただく。今週の家庭料理科献立は和食でした。いかをさばいて胡麻酢和え。柳川鍋は牛肉で。地のなすが初物で味噌だれでホイル焼き。オ…