2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よかった

昨日は、今期すべてキャンセルになると思ってたアメリカ人の旅行客さんが戻ってこられた、照り焼きと巻き寿司の講習会。16人と少なかったですが、開催出来てよかったです。京都の町も外人観光客の方がまた増えてきました。昨晩のお供。 完熟トマトを頂いたの…

比叡山ヒルクライムレース

ヒルクライム決戦仕様。50人中20人がポイント圏内で変な下ゴコロが出てしまった。本来レース中のデータ欲しいのでPTで行かなければだめだが。 さて当日、自走のつもりが雨で、車で行こうとガレージ向かうと空は明るくなってきた。寝ぼけた頭でしばし考えて、…

ぼたん鱧

昨晩は義理父の誕生日会で竹茂楼さんへ。ご馳走の煮物椀は鱧で、鱧のすき焼きも出てきてすごかった。 川魚料理がオリジンなので〆は定番の鰻。前菜にもごりの煮物、焼き物で季節の鮎が出てきます。楽しい時間を過ごせました。自転車 今朝は朝練の時間前から…

茄子豚肉巻き

今週の家庭料理科献立。 京都の路地物茄子が出てきたので豚肉を巻いてじっくりとカリッと焼きます。本校の定番料理、今回はケチャップとウスターソース煮からめて。鰯梅肉煮は一度下茹でをしてから煮るので定番の秋刀魚煮みたいにこってりとならず、梅肉のお…

比叡山ヒルクライム前

昨晩のビイルのお供。21時過ぎに帰れたので少しおつまみ作った。鶏はつ塩焼き。鉄分、たんぱく質で選んだ。テフロンのフライパンは油使わず、自身の脂で焼く。プシュッは2回までにして就寝。今朝は日曜のヒルクライムに向けて上げたかったので、京見峠表3本…

父の日

土曜日はその週のおとしまえつけ難く、飲酒多い目になっちゃった。ので、日曜は遅い目の9時から久多へ。酒残った体で花背峠のタイムは良くないが、体感通り。レース前にガッツリと上げたかったがそれはそれ。ケセラセラ。 帰って家族でハイアットリージェン…

ピザ風ポークソテ

今週の家庭料理科献立。豚カツ用の豚肉を両面焼いて、煮込んだトマトソース、焼いた茄子、ピザ用チーズをかけてオーブンでピザのように焼きます。ピザ生地を豚肉で仕上げました。 茹たことペンネのポテトサラダを添えに。 デザートはチョコアイスクレープで…

あんしんネットワーク総会

監事をさせていただいてるあんしんネットワークの総会。京都駅南のJAで。 農作物のトレーサビリティなどを目的としています。収穫されたトマトをつかってドライトマトを作り、今朝に炒めた収穫すぐの玉葱、ベーコン、チーズを加えて、総会後の会員向け懇親…

高速練

ふらっとシルベストの掲示板に行ったら日曜日にTT練があると書き込み合ったので、久しぶりに心臓と足に刺激入れてもらおうと日吉へ。想像以上にしんどかった。以前はもっと高強度ついていけたと思ったが、フツーに遅れる、平坦超高速。しかし帰ってログ見てA…

アボカドマグロ丼

今週の家庭料理科はゴーヤと豆腐のチャンプル。先月使ったコンビーフの使い道を質問されて、入れてみました。コクが出て美味しいです。アボカドは熟れたものを用意しなけれならないので、気を使いますが、今のところ美味しいものが揃ってます。最初に食べた…

チキントマト煮込み

先週アップし忘れていたクイック+の献立。鶏ももを炒めたにんにく、玉葱、椎茸とトマトで煮込みます。クイックですので、煮込む時間少ないのが分かっているので酸味を取るためにケチャップを少量加えました。添えはかぼちゃクリームマカロニ和えです。カレ…

西日本広島大会

なんとなく不得手の広島中央森林公園のコース、でも夏の信州連戦レースよりは走れるはず、とエントリー。遠方からのチームも多いので楽しみ。働きながらレースに出るひとつの課題は土曜日夕刻までの仕事終わってから、準備で遠征は時間的にシビア。今回は数…

結婚記念日

過ぎたけど、6月1日は結婚記念日。2日だけど、夕刻授業が無いので祇園さんにお一日のお参り、それから家族でボンモルソーさんへ。当然泡物で乾杯。 フランスの伝統的なビストロ料理がいただけます。前菜は日本で女性が食べてるの見たこと無い、ブタンノワー…

えびえんどう豆腐煮

水曜日はKBS京都放送ぽじポジたまごのクッキング収録3本。毎週木曜日です、見てくださいね。万願寺甘とうといかのマリネ、賀茂茄子のラザニア風グラタン、小松菜卵焼き甘酢あんかけ。 手タレ修行中のgotoさん。 今週の家庭料理科は中華です。えびえんどう豆…