2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

29の日

肉の日ということで、妻が焼いてくれた。鉄分補給。お供はこれで。最近自然派ばかり。京見峠2本のつもりで走りに出たが、足が非常に重くて、クルクル1時間に変更。光悦寺前はまだまだ人が多い。

かぼちゃと牛肉の中華蒸し

今週の家庭料理科は中華料理でした。 春先は九州から使い出したかぼちゃは産地が北上して、今週は北海道産。今年はこれでかぼちゃの献立は最後です、又来年お楽しみ。切った牛肉と茸、白葱をかぼちゃとテンメンジャンベースで味付けして皿のまま蒸し上げます…

ちゃんちゃんホイル焼き

今週の家庭料理科献立は珍しく濃厚に、野菜と生鮭、西京味噌にマヨネーズ、醤油、料理酒を混ぜたもの、ピザ用チーズ、バター、柚子皮をホイル包み焼きにしました。ホイル焼きにするときはごまかしが効きませんので、新鮮な材料を使いましょう。開けたときの…

煮込みハンバーグ

なぜか写真がアップできません、今週の家庭科はバツグンの煮込みハンバーグだったのに。あらためて、食材の大切さを知りました。 そうめんうりをスパゲティースクワッシュと言うのか。

ペダリング?

非常に興味のあったパイオニアのパワーメーター。秘密の講習会受けてきました。 すごいの一言。

おついたち

家庭料理科献立は中華料理でした。鶏の蓮根煮込みは鶏を焼いてケチャップ、醤油、オイスターソース、ブイヨンで煮て、卸したレンコンを加えて軽く煮ます。中華きんぴらはごぼうをかなり太い目に切りまして、そのためさっと茹でてから味付けしました。今年の…