2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筍鶏肉山椒焼き

今週の家庭料理献立 筍の茹で方の説明して、王道の筍ごはんは五目仕立てで、若竹汁と。4月から基礎を踏まえて米の洗い方、炊き方、だしのとり方をじっくりと。筍と鶏肉を山椒風味の照り焼きに。いんげん胡麻和えも基礎料理ですね。 フランスから帰国後、ま…

帰国

帰りのシャルルドゴール空港で見たブイグテレコムの自転車レースのサポートカー。しっかりしたつくりの屋根の自転車キャリアが雰囲気抜群。 パリで1泊、お決まりはマドレーヌ寺院横のラデュレでお茶。 楽しい旅も終わり、また脂分をひかえた食生活に戻る。…

本日の朝食、左下はニース料理のピッサラディエールという、よく炒めた玉葱とオリーブ、アンチョビ少々をピザ生地にのせて焼いたもの。上はクロワッサン生地でチョコレートを包んで焼いたパンオショコラ、好物。横のパンニーニもあったので焼いてもらった。…

ジェノベーゼ

行きたかった岬のホテルはシーズンオフだったので、高速乗ってジェノバへ。本当のジェノバペーストの味を知りたくて、フランスから近場ということもあり、何軒かパスタを食べ歩きました。 ボンゴレとジェノバペーストのスパゲティ。手打ちパスタのジェノベー…

ジェノバへ

娘はパワーの無いコンロながら、朝食は作ってくれます。バターが美味しいのでついつい塗ってしまう。自転車乗りを忘れて脂肪気にせず食べてます。笑 今日はレンタカーでジェノバへ。フランス国内は海岸線を通って、イタリアから高速でジェノバへ。 出発して…

シャガール美術館

今回の目的のひとつ美術館めぐり。よく歩いたなあ。ボケーと絵を見ながらすごすのは気持ちいい。娘も興味持ってくれたようで来て良かった。まだ退屈するかなと思ったけど。反対にそれくらいの歳で連れて来なければもったいないかな。言葉もカフェで自分の飲…

ニースに到着

21日夜にパリ着、乗換え、夜にニース到着。家族3人で来ました。時差ぼけでフラフラになりながらなぜかモロッコ料理クスクスのレストランに。食べながら寝てしまいそう。笑 やっぱり地中海の色は最高、いい天気。時間によって海の色が変わる。 自転車乗りいっ…

酢豚です

今週の家庭料理科は中華料理 蛍いかとザーサイ、豆腐の前菜。ピータン入れたら美味しいですが、好き嫌いがあるんですよね。えびと筍の蒸し物。たたいたえびと豚ミンチと筍、椎茸をよく練って皿にひろげてそのまま蒸します。中華風ハンバーグみたいです。筍の…

八宝菜

今週のクイック+献立。 八宝菜は炒め物の基本、何から炒めるかな。まず絶対火を入れなければならないもの、豚肉、冷凍いか、えび。炒めすぎたら美味しくないものは白菜のかたい部分、玉葱。炒めるだけでは火が入らないものは下茹での人参。調味液、水溶き片…

ハムスパンパン

日曜は日吉ダムから大きく周回して胡麻はパン屋さん寄らず、日吉、細野、裏京見峠で120㎞ほど。朝かなり寒かったのでいい天気そうだけど冬装束で出発。待ち合わせた処から見える、これから登る山をさす師匠。雪積もってるやん。笑 路面の凍結はほとんど無く…

チキンドリア

今週の家庭料理科献立 先週の茶碗蒸しに続いて生徒さんのリクエストでドリア。ケチャップ味の炒めたごはんにチキン、玉葱、椎茸の入ったクリームソースをかけて焼きます。以前は粉チーズに溶かしバターをかけて焼き目をつけてましたが、最近の生徒さんはチー…

牛ピビンパッ

今週のクイック+の献立 牛肉80gは1cm幅に切ってごま油で炒めて醤油大1、宝みりん大1、砂糖小1で煮からめます。大根は千切りで塩もみ、人参千切りは茹でて、ほうれん草も茹て切りそろえ、それぞれ少量の醤油、ごま油、卸にんにくで下味をつけます。御飯に…

ビオワイン

ビオは二日酔いになりにくいし、何より気分的に体によい気がしてよく飲みますが、独特の有機臭とか発泡感とかが気になって大好き、と思うワインがありませんでしたが、この作り手はよかった、シモニュッティ。右はしのボトルは「飲むと死ぬ」て書いてある。…

菜の花とアサリのクリームスパゲティ

今週のクイック+の献立1人分。 アサリ100gとブイヨン100ccを煮たててアサリが開いたら煮汁と分けます。 湯2リットルに塩小2入れて70gのスパゲティを茹でます。 玉葱、椎茸、人参の千切りをバター、オリーブオイルで炒めて小麦粉大1を加えて焦がさないよう…

桜餅!

今週の家庭料理科献立。 茶碗蒸しはえび、鶏肉、椎茸、百合根、三つ葉を入れて。新玉葱そぼろ味噌かけ。鶏肉新ごぼう山椒煮。道明寺粉で桜餅。 自転車 疲れ溜まってて、ロラ30分のみ。朝練欠席。

筑前煮

今週のクイック+の献立。 ごぼう、人参、れんこん乱きり各50g、ごぼう、れんこんは水に漬けておきます。こんにゃく4分の1丁は下茹でしてスプーンで切る。椎茸1枚、鶏肉60gを4等分。サラダ油で上記材料をさっと炒めます。かつおと昆布だしを1カップ半ほど…

ポジションええ感じ

日曜の自転車は師匠と7時半から福王子出発、40分弱かかる峠登る。去年はここで師匠に付いて何回も登っておいたので、速くなったと思ってます。今期初めての登り。日吉ダムかすめて信号にかからないループ、胡麻のパン屋さん通過でゼミナールハウスから5本松…