2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の煮込みハンバーグ

ブライダルコース2回目 冬の煮込みハンバーグはデミグラスソースが濃厚なキノコソースで。添え野菜はポテトサラダ、ほうれん草バター炒めはガーリック風味、キャロットグラッセの三種。大根とほたてのサラダで包丁の使い方を伝授。

油淋鶏

今週の家庭料理は中華料理。 ほうれん草と木耳の炒め物甘酢あんかけ。鶏を揚げて熱いうちに生姜と葱、ニラの入った甘酸っぱいたれに漬け込む油淋鶏。肉団子と白菜のスープ。 甘酢あん…砂糖大4杯 ケチャップ、酢、淡口醤油、各大3杯 チキンブイヨン120㏄ …

天ぷら煮込みうどん

今週のクイック+の献立。おうどん屋さんみたいな大きな海老天の揚げ方とうどんつゆの簡単で美味しい作り方をマスター。冷凍うどんを使って卵でとじました。 それに対して天ぷら屋さんは棒揚げで、余分な衣が付いてない、真っ直ぐに揚げた天ぷらですね。 天…

花巻寿司

全10回のブライダルコースが始まりました。1回目は名物花巻寿司、湯葉巻き寿司。かき玉汁。テーマは米の洗い方、炊き方、寿司飯の作り方。菜っ葉の茹で方。だしのとり方、水溶き片栗粉でとろみのつけ方です。 1回目開講にあわせてスリッパを新調しましたよん…

鯖3枚卸し

今週の家庭料理科献立 鯖の西京味噌煮。菜の花からし和え。胡麻豆乳汁は豚肉ともやしを炒めてあわせだし、豆乳、ねり胡麻を加えて醤油、塩で味付け。山椒、生姜の風味でほっこり温まります。いちご淡雪かんはデザート。 3本ローラー50分。体調谷で心拍上らな…

ほうれん草豚肉炒め甘酢あんかけ

今週のクイック+の献立。野菜炒めを作って甘酢を少量かけました。ほうれん草は西洋種でアクが少ないので下茹でせずに直接炒めました。卵はほわっと炒めて一度取り出し、炒めてる途中でもどしました。 昨日は3本ローラー、心拍145で15分、165で15分、155で15…

いかのさばき方

今週の家庭科は西洋料理でいかのハーブ炒め。さばき方は分ってもらえたでしょうか、3枚卸より分りやすいはず。スパゲティグラタン。バレンタイン用にチョコのフィナンシエ、型は丸いですが。普通は金の延べ棒型ですね。 今週は体調が谷でどうしても朝乗れない…

雪!

土曜日仕事が終わって祇園なかいちさんは久々に行って最高でした。あの酒飲みにはたまらないなかいちワールド健在でおいしかった。 日曜は家に3本ローラー持ち込んでOO7カジノロワイアルおかずに1時間半。DVD最後まで乗るぞと意気込んでたけど、お尻が痛く…

オムライス 茸クリームソース

茸ソースの作り方…4人分でエリンギ1パック、椎茸4枚、しめじ1パックはさばいておく。玉葱半個をみじん切りにする。バター大3杯、サラダ油大1杯で茸と玉葱をしっかり炒める。ここは大事で香りが上って嵩もかなり少なくなる。そして小麦粉を加えて1分ほど炒め…

ブロッコリーの包み焼き

アルミホイルで野菜、茸、西京味噌とマヨネーズ、醤油、酒を混ぜたソースを包んで魚焼き器で焼きました。治部煮はこの時期の定番料理。粕汁は西京味噌を少し混ぜて塩鮭と。はちみつレモンかんは寒天で固めるのですが、又つぶしてとろりとした食感で。 アカン、…

牛筋煮込み

吉田神社は節分祭。料理の神様も祭られてるので娘共々鬼を見るのを楽しみに行きます。いつものおっちゃんの牛筋とワンカップで日曜のシクロはDNS決定。寒かったけどうまかった。 写真も屋台のカンテラの感じでてるかな。1月のサドルにまたがった走行距離800…