2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨長かったですね

先週末からの雨続くので、なんとなく気が重いけど、雨のレースは歓迎、楽しいし、カーボンホイールで何度も雨の中走ってるし機材の面もまあひっかからない。ローラーに乗って調子を合わせる。日曜当日の美山ロードレース、朝3時ごろに目が覚めたが、雨音はき…

また注文品届く

元乗鞍チャンプより届きました、恋、濃いコーヒー豆です。これにアサヌマコーヒー(UCCブレンド)くわえて嫁さんが毎朝、点ててくれます。自転車速くなる? 家では1杯点てはしません。豆に湯の滞在時間長い様に6杯分は点てます。(豆80g程)当然濃厚です。…

南蛮漬け

万願寺唐辛子、賀茂茄子、かぼちゃの南蛮漬け。 今週の家庭料理科献立。実山椒が出てるので下処理覚えてもらって、鶏肉と新ごぼうと煮ました。京野菜南蛮漬け。九州の生徒さんがおられるんですが、やっぱりコレに平気でタルタルソースかけるとのこと。高カロ…

タイヤ交換

土曜日は朝ロラ45分のみ。子供クッキング終わって16時から走りに行くつもりが爆睡。夜は錦の東北のお酒を飲む会で錦通りへ。大国屋さんの天然鰻の白焼き、蒸あわび、鮎塩焼き、揚げ湯葉など、家族でいただく。右手に酒、左手にあてで立ち飲みなので写真な…

ラザニア

今週の家庭料理はジロデイタリアウイークということでラザニア!お友達よんだりご馳走するときには是非作って欲しいです。ミートソースとベシャメルソースをあっという間に作って、ラザニア茹でて、僕はミートソース、ラザニア、ベシャメル、ラザニア、ミー…

ジャスミン開花

家のジャスミンが咲いた。でも香りは京都らしくないかな、結構きつい。でも仕事から帰って来て香りがすると癒されます。夜ならなぜかドキッとします。 自転車 昨日はママチャリで買い物のみ。 今朝は京見峠表2本、メディオで。足に張り残ってたので回しぎみ…

美山往復

前日飲みすぎて、10時出発で美山のレース会場試走に。九鬼ヶ坂タイム計って周山街道直帰。110㎞。松葉サイダーはいずこへ。やはり飲みすぎて走ると足が攣った。帰りは強度上げられず。 山のあちこちに藤がきれい。 帰って和久傳さんのほたるで補給。

サーモンフライライス

今週のクイック+献立。ご飯にサーモンフライとバジル風味のタルタルソースたっぷりのせて、トマトとベビーリーフのサラダを添えて。見栄え悪くなりますが、フライ刻んでご飯、サラダ、タルタルと混ぜると美味しいです。フライドポテトガーリックバター風味を…

じゃがそぼろ煮

今週の家庭料理はじゃが芋そぼろ煮、今年はケチャップ少量とカレー風味で。大人から子供まで大好きなこってり味。三度豆の豆腐マヨ和え。オクラなめこあわせ味噌汁。国産のオクラが出てきたので。春、秋は西京味噌と八丁味噌のあわせ味噌。これから夏に向か…

ゴールデンウイーク終了

7日土曜はmoorie練に参加。休み中はなかなか早起きできなかったが、よいタイミングで起きられた。こんなところに激坂があったのか、まだまだ京都もいいところあるみたい。ありがとうございました、最高に楽しいコースでした。60㎞ 8日の日曜は目覚ましセッ…

楽しいじゃん

水曜は京見峠裏表メディオ2本だけにしておく。40㎞ 昼から阿倍野へ家族で買い物。娘は109、僕はこの居酒屋さん目的。1階間違えてなかなか見つからなかった。が、すごい文明、とつぶやいたら、どこからか携帯に場所が書かれている。笑 おおきにパチョ氏。 昔…

今年も鯖寿司いただく

清和荘のご主人からお祭りの鯖寿司届く。 鯖は旨みは多いが脂っこくなく、寿司飯はすっきりした甘みと酸味で危うく1本食べてしまいそうになる。笑 もちビイルだけど、久々に冷酒飲みたくなった。 自転車 月曜は金、土、日曜日の100㎞×2発にあいだにお仕事×3…

ゾンネ ウント グリュック

自転車が半パンで気持ちよく乗れる季節になってきてうれし。 29日は佐々里峠めざして周山街道北上中、シルベストてんち御一行と遭遇、小布施から佐々里ふもとまで行くといわれるので反対側からだけど同行。TTバイク2台にロードバイク2台なので、クルクルと先…