2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肉じゃが!

今週のクイック+コースは肉じゃが出来るといえば、ちょっと鼻高い! 大根とお揚げのあわせ味噌汁。 1人前で作るのは難しいですが、開発しました!でも多い目に作ってね。その方法も伝授しました。ただ人数倍すればすれいいモンでもないです。 昨日は朝ロラ3…

がんばってね!

英国より男心くすぐるポーチ?届く。自転車の小物これにまとめて背中のポケットに入れます。フランス語でボンコラージュは強い勇気を!は直訳過ぎで、学校行くとき下宿のおばさんが毎朝言ってくれてました。がんばってねん。 朝ロラ30分でタイムアップ。残念…

鶏なんせいろそば

今週の家庭料理科献立は追いかつおした麺つゆで鶏肉を煮て温かいつけ汁に冷たいざるそばをいただきます。そばは乾麺を茹でました、山葵か山椒でどうぞ。 れんこん天ぷらはゆかり塩でも、麺つゆででもいただけます。 豚きんぴらカレー風味は豚肉の入ったこく…

120㎞

日曜は桂川でシクロクロス、出るつもりが準備全くしてなくて、結局今シーズンは出ない。 日曜日自転車 朝ゆっくり起きてイノダコーヒーさんでゆっくりして出発、強度上げ下げしたくなかったので、途中峠、琵琶湖大橋渡って東岸南下、南郷洗堰、立木さん、天…

Tシャツ

Sサイズ着れるようになりました、肩の上がり方はサイズ無理してますか?かわいいTシャツおおきに、いとうれし。 朝ロラは40分、固定ローラ使うので寝ぼけてても落車なく安心。 お酒のおつまみに保存食仕込む。鶏の胸肉を冷蔵庫から出して宝本料理酒をかけ…

大根の中華煮込み

今週の1人で2品1時間で作るクイック+コースは、大根を拍子木に切って豆板醤とオイスターソース風味で煮込みます。クイックコースですから大根を切りそろえてから電子レンジにかけます。水菜と豆腐のサラダはゆで卵、ザーサイを豆腐にのせて胡麻油ベース…

油淋鶏

今週の家庭料理科はほうれん草の炒め物、卵、人参、椎茸、豚肉と色とりどりです。油淋鶏は定番にしていただきたいですね。唐揚げ作って半分は油淋鶏にして明日のお弁当に、半分は今晩のおかずにという感じで。キムチスープは豆腐、豚肉、生姜で体ポカポカ。 …

子供クッキング

土曜日の子供クッキングでお母さんから巻き方の質問があったので写真で説明しますよ。 今回は低学年が多かったのでゆっくり寿司飯から皆でつくる。 寿司海苔半枚に向こう指2本分残して平らに寿司飯をのばします。寿司飯をさわる前に水に酢を落としたものに手…

食育ボランティア

昨日は日本料理アカデミーから小学校へ食育授業。皆が育てた金時人参を使って京風雑煮を。この小学校では前回、だしのとり方をしたので、今回は包丁の使い方をしっかりと。硬い人参を上手に切れました。みんなの育てた人参を料理して食べるときに「いただき…

茶碗蒸し

今週の1人で2品1時間で作るクイックプラスコースは茶碗蒸し、豚肉とほうれん草炒め柚子胡椒風味。 ベランダで朝ロラはあまりにも寒むくなってきたので倉庫でシクロ車を固定ローラーで回す準備。VHS付きのDVDデッキと奥行きすっごいテレビを引っ張り出してき…

ええ感じ

週末は体調整ってきた感じ。 9日土曜日夕刻仕事終わって親友が来て自転車ロード買いたいと言うのでシルベストで相談。後、ビイルぐっとこらえてローラー80分、アップ後200Wで1時間、どうしても心拍あがり過ぎるのでおさえたらAve170W位になった、10分ダウン…

娘がスパゲティ食べたいと

昨夜は授業なく、早く終わって娘のリクエストでバラドンさんへ。 カウンターでこれ1皿とビイルかワイン1杯で1000円は秀逸。自家製ピクルス、わかさぎエスカベッシュ、砂ずりコンフィ。 3本ローラー60分 10分アップしてSSTで回しだすとあれよあれよと心拍が春…

ドリア

今週の1人で2品1時間で作るクイックプラスの献立はえびたっぷりのドリアと生ハムのとクレソンのサラダです。 ケチャップ味の炒めご飯にえびたっぷりのホワイトソースをかけてピザチーズをのせて焼きます。ちなみにこのタイプのドリアは日本生まれです。 3本…

記念品

コルナゴEPS納車記念品が某所より届く。いとうれし。 ありがとうございます。EPS、僕にはオーバースペックですが、負けないよう乗り込みます。とりあえず分かるのはダンシングの加速は最高、ですね。3本ローラー 45分しか取れず、10分アップ、心拍135上…

仕事初め

今日から教室が始まります。もっともっと楽しい教室にしていきますので皆さんよろしくお願いします。昨晩は娘のリクエストで三嶋亭さんですき焼き。砂糖と牛肉を焼いて割り下を加える焼き方。僕はお正月の暴飲暴食のために控えめに。笑 お正月の自転車 お一…

あけましておめでとうございます

元旦は遅い目のおせち、夜は毎年恒例、義理母の誕生日会。 鴨のロースト 蟹卵とふかひれスープ 東急ホテル星ヶ丘で中華料理。久々の満腹!