2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち

毎年の担当はだし巻き15本ほど、えび芋棒鱈煮。サクッと外を2時間ほど走ってビィル飲みながらおせちの準備。今年は娘と作ったが、だしの分量が多い出し巻きはまだ巻けない。鍋も大きいし。でももう数年で任せられる様になるんだろう。

子供のおせち料理教室

お母さんとペアになっておせちのいわれなどを学びながら一品づつ作っていきました。カチカチのもどす前の棒だらと、もどしたもの、煮えたもの、みんな同じものとはびっくりしてましたね。 ごまめの煮えたタイミングが分りにくかったかなあ。

ショコラフランボワーズ

今年のクリスマスケーキ講習会。 土曜に車のクレーム部品交換いって、ボケーと雨模様の空見ながら待つ。 日曜のシクロクロスはやっぱり不出場か…。 夜、塾に娘を迎えに行ってまだ雨が降ってるので日曜はクリスマスケーキ講習会を手伝うことに決心、決して雨…

エビチリオムライス

清水寺参道の七味家さん主催の料理教室。 ローストチキントマトとバジルの2色ソース。はまぐりクリームソース。えびチリソースをオムライスにかけます。 料理組合の忘年会。ガッツリ飲んだ。

いも棒鱈煮

今週の家庭料理科献立 定番のぼうだらを毎日水代えて5日間もどして今年は赤目芋と煮ます。ぼうだらのゼラチン質が芋の煮崩れを防ぎます。はまぐり雑煮は元旦終わって白味噌に飽きたらどうでしょ。ごまめ煮。菊花大根。伊達巻。梅人参煮。鰤照り焼き今年は赤…

サーモンフライ丼バジリコ風味

先週のクイック+献立 数年ぶりシクロクロス参加 シクロクロスはロードレーサーのシーズンオフのトレーニングとして始まった自転車のスポーツで、自然の中を障害や、山道は自転車担いだりするハードなスポーツです。 レース前日の土曜日に初走りのクロス車、…

おせち料理 Ⅰ

家庭料理科2週目はおせち。 京都の旨みたっぷり白味噌雑煮は頭芋、丸餅、祝大根、金時人参に西京味噌たっぷりと。紅白なます。数の子松前漬けは子沢山に、子孫繁栄願い。竹ごぼうは真っ直ぐ育ちますように。蓮根海老風味はこの先見通しよく。鶏肉柚子味噌焼…

ミートパイ

今週の家庭料理科はパーティ料理 冷凍パイシートを使いましたが、中身はしっかり作ってキノコソース、マッシュポテトを添えて。オードブルはマグロとアボカドをオリーブオイル、マヨネーズ、レモン汁で和えてフランスパンにのせました。定番ビュッシュドノエル。ワインも出し…

ストラディバリウス型

ある日の散髪後に自転車乗って帰ってきたらヘルメットの型に髪型が… 土、日は自転車なしでワイン三昧。土曜は木屋町オンズさんで好物鴨のコンフィでワイン空けちゃう。日曜はあらかわさんで焼肉サイコー、マタマタワイン空ける。 今日はワイン抜くために長時…

ほうれん草たっぷりあんかけ炒飯

今週のクイック+献立 豚肉、椎茸、人参を炒めて調味料を加えてほうれん草を煮てあんかけにします。ご飯は1膳分に卵1個を練らないように一粒一粒に卵液がコーティングされるように混ぜ、サラダ油で強火で炒めます。べチャッとしそうですが、ぱらぱらになるん…