2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピビンパッ

今週のクイック+の献立 ナムルは簡単にできるよう人参から順に熱湯に加えて醤油、卸にんにく、ごま油であえます。ホントは別々に茹でるらしいけど。牛バラ肉は醤油、砂糖で甘からく炒めます。熱々御飯にナムル、牛肉、コチュジャン、海苔をのせてひたすら混…

リクエスト

生徒さんから何のトレーニングか分からないと言われて、レースの写真をアップしました。細いタイヤでギアが前に2枚、後ろに10枚付いていて、都合20段変速です。自転車競技のキーワードのひとつが空気抵抗ですから、少なくするように、低いところ、坂道は空気…

冬瓜と豚肉の中華煮込み

今週の家庭料理科は中華料理。豚バラ塊は教室で下茹でしておきます。1時間ちょっとかかるので。生徒さんは冬瓜とブイヨンと調味料で煮込んでもらいます。暑い季節でオイスターソースで煮込まず、生姜と塩味で味付けします。ニラ玉甘酢あんかけは一人づつ焼…

洋食屋さんのポークソテー

今週のクイック+献立。一人で1品スピーディに仕上げる教室。 豚肩ロース肉と玉葱を炒めて、ケチャップ、ウスターソース、醤油、砂糖、ワインのあわせ調味料で仕上げます。家庭にある調味料でちょっとお店の味に近付けます。野菜炒めのレパートリーはいくつ…

天ざる!

今週のブライダルクッキング 乾麺の茹で方を説明して、天汁、丼汁、麺汁のお話。天ぷらはちょっとコツがいりますが、自分の分は自分で揚げなきゃコツが分かりませんね。若布酢で甘酢、二杯酢、三杯酢のお話。 これからの季節に便利なかんたん麺つゆの分量…だ…

トマトたこ冷麺

今週の家庭料理科。冷麺はカッペリーニを使ってみました。さっぱりしてるがコクがある追いがつおした麺つゆで。焼ナスは魚焼器でしました。牛豆腐は関東のほうがよく聞きますか、あまりさっぱりした献立なのでちょっと肉料理。桃かんはバジル入れて寒天寄せ…

夏野菜のカルボナーラ

今週のクイック+献立。略してカボチャナーラ。 玉葱4分の1個は千切り、ベーコン1枚は1センチ幅、かぼちゃ60gは蒸しておきます。湯2㍑に塩小2を入れてスパゲティ60gを茹でます。フライパンにバター、オリーブオイルを熱してベーコン、玉葱を炒め、しん…

豚かぼちゃチーズ焼きカレーライス

今週の家庭料理科 豚ロースにかぼちゃのペーストをのせて、チーズをおいて焼き上げる料理だったんですが、リクエストでカレーライスがありまして、上に乗せちゃいました。相性はバッチリ。 カレーは手作りが美味しいんですよ。煮込む時間が美味しくしてくれ…

塩豚

KBSテレビHやしさん、九州の実家で育ててるという豚肉を送ってくれた。塩漬けにして3日間冷蔵庫で熟成、今日は蒸しました。スライスしてバジルとパルミジャーと妻の焼いたパンにはさんでサンドイッチ。赤葡萄酒、いや、朝ごはんでコーヒーか。 日曜練は月末…

鯖の山椒煮

今週のブライダルクッキング献立 魚の下処理からあわせ調味料の作り方、煮方を実習で煮魚はバッチリ。水菜のさっと煮はじゃこの出しの取り方を。きんぴら、五目御飯。 朝練はきつかった、5人で北山橋から江文峠、途中峠下ってすぐ登り返し、同じ道を戻る。…

柳川風卵とじ

今週の家庭料理科 丼を作る鍋で一人づつ笹がきごぼうと牛肉を煮て卵でとじます。溶き卵を渦巻状に少しづつ回しいれて、沸騰が止まる前にさっと皿に出すのがポイント。レシピで表せない卵料理は楽しいね。ささがきはこの料理で使うくらいかなあ。金平はせん切…