2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリ辛鶏

今週の1人で2品1時間で作るクイック+献立は、揚げた鶏を豆板醤とケチャップベースのソースにからめたもの。油淋鶏より濃厚な感じです。お弁当にも。 焼きなすの中華前菜と。 自転車に乗らなくなって日々摂取カロリーに気をつけてますが、やはりお腹回りに脂…

夏の空を見上げながら

夏の終わりを告げてもらえる鈴鹿ロードレースはもちろん不参加。何年続けて出てたんだろう。ま、過去のリザルト見る気もないですが…娘も応援の約束をしてくれてただけに寂しいものです。乗鞍組みも天気が良くてよかったなあ。一度は行ってみたいな。 夏の空…

おみやげ

昨日は朝、東京から、昼からは富山からの修学旅行生のおばんざい料理教室を連投。 東京からの女子生徒さんに頂いたお干菓子。よく見ると校章になってる、流石。

高菜そぼろレタス包み

今週の家庭料理コースは胡麻豆腐を炊いて今年はたたきオクラを天盛に。そぼろレタス包みは高菜バージョンで、韓国海苔、しそとレタスで巻きます。牛もやしご飯を炊いて、これもレタスで包むと美味しいですよ。又、炊きたてに焼肉のたれを混ぜると男子の胃袋…

夏は穴子 うに あわび

夏休みのメインイベント、明石は丹甫さんへ穴子食べに。徳島に祖父のお墓があった時はちょくちょく寄りましたが、長く行ってなかったこともあり。 娘のリクエストはこれ、穴子と沢庵のおつまみ。単純な材料なのですが京都で作ってもなかなかこの味になりませ…

ガスパチョ

今週の家庭料理科はスペイン風でガスパチョ、創作でタプナードを塗ったトーストを添えるのはレストランよねむらさんのアイデアから。女性にオリーブはうけないと思ってましたが、皆さん美味しいと。人参のサラダは沖縄のしりしり作る卸し器で作ると人参の表…

自転車好きです

ぼくがファンのホビーレーサーTOP3、シルベストてんち、六本木特急さん。3人目が酸味の少ない、深い目の焙煎で気に入ってる元乗鞍チャンプ56さんから購入しているコーヒーにメッセージが。今期自転車に乗れなくなっちゃいましたと注文時にメールしたんです。…

ロッシーニ風

フランスからの生徒さんを迎えてフォンドヴォーを仕込んだのでロッシーニ風フィレステーキ、賀茂茄子ポワレ、和牛ステーキ、フォアグラポワレ、マデラソース。超クラシック、マデラ酒を煮詰めて香りが教室中にいっぱい、最高です。 最近の活動、散歩のみ。毎…

今年の夏蕎麦

日曜は家族でおがわさんへ夏蕎麦、最高。偶然妻友人家族と合席になり、楽しかったなあ。 帰りは北山橋で下ろしてもらって僕だけ散歩で帰宅。鴨川土手は遊歩道、公園が整備されてきれいになってるなあ。 月曜日は久々に二条のブションさんへ。誕生日の代わり…