2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練、スピニングで10分アップ、心拍130キープで30分、10分ダウン。昨晩はやまたかの涙巻きというわさびがびっしり付いている葱トロ巻きでビール、焼酎ハイボールいってたので久々にグリ金飲んで目覚め爽やか。俊パパから借りたオーバーカミングおかずに。かっ…

クリスマスケーキ

ほうれん草とベーコンのサラダ、くるみ油を使って芳ばしく。牛肉赤ワイン煮込み、圧力鍋を使って時間節約。グラタン ド-フィノアはクリームがリッチなポテトグラタン。ケーキは4人分にしては大きかったなあ。 ちょっと深酒気味で朝練2日空いちゃう。てんちより0…

和牛!

土曜日は嫁さんと久々にあらかわへ、久々の高級牛肉。牛刺しから牛タンは厚く切ってもらって塩で。滅多にしない、おかわり!厚切りロースでしめた。満足。 朝練スピニング10分アップHR130で30分、10分ダウン。 日曜も月曜も同じような感じで。新車注文…

朝練 スピニング、アップ10分、心拍130で50分キープ、10分ダウン。娘学校休みなので朝はちょっと時間あったので長い目に回せた。しかし平均心拍122とやや高い、昨晩のビオのボウジョレが効いたか?昨日からランス本、ミラクルトレーニングを探していて…

今週は中華そば

煮豚を作ってその煮汁で鰹と昆布の出しの味付けをします。日本の場合、チャーシューといっても煮豚が多いですよね。大根中華煮込み、卵もやし炒め。野菜が多いと生徒さんが言いますが、これくらい食べて欲しい。前に旧知の友人と香港へ行ったときに華僑のテ…

朝練 目覚まし間違って7時に鳴る、急いでスピニング10分アップでHR130へ20分キープで10分クールダウン。20分でもやらないよりましか? 急いで娘送って、中央市場へ。娘の始業時間がいつもより遅いので予定が狂った。 リッツでの写真、明らかに悩んでる様子。…

泡盛で酒盛り

日曜日は今期最終戦のリッツに出てきました。が、なぜかレース週はいつも忙しく、朝必死で起きて週2回ほどスピニングで心拍上げました。 当日心配ながら起きると雨は降っていず、ヨッシャと用意。松村君と立命館大学草津キャンパスへ。今日は7人もシルベスト…

豚角白菜煮込み

圧力鍋で豚ばらかたまりを茹でておき、白菜と中華ブイヨン、オイスターソースで煮ました。濃厚で身体温まります。 朝練のスピニング55分 ゆっくりアップ、心拍160キープで20分、ちょっともがいてクールダウン。リッツは天気心配。

和風ロールキャベツ

は鶏ミンチに豆腐などを加えて白味噌、山椒で味付け、キャベツで包んであわせだしで煮込みます。京都は合わせだしを使いますが、よく薄味と言われるのは鰹と昆布のだしをあわせて使うと、旨みが1+1=2ではなく、3にも4にもなるんです。その旨みの上に素材の味…

チキンクリームソース

はブライダルコースの定番メニュー。ベシャメルソースを簡単に作る方法を伝授、カレーピラフを炊いてかけました。具はチキン、玉葱、椎茸、人参、ブロッコリー。カレーピラフを炊いた鍋の蓋を開けた時の皆さんのうれしそうな顔。トマトとアボカドのサラダ、コーヒー…

ビーフカレー

は本校伝統のカレールーから作って野菜とフルーツの旨みたっぷり加えます。大昔の京都ホテルのレシピと伝え聞いてます。牛肉は残念ながら時間がないので圧力鍋で茹でます。キャベツ、人参、胡瓜のピクルス、デザートは日本風のマドレーヌ。教室のカレーの香りは今…

自転車中4日空く

先週金曜日は横浜で仕事、良い感触。 で夜はちょっと贅沢にオオクラ京都で鉄板焼き。娘喜ぶ。僕も小さい時好きだったなあ。いろんなもの目の前で焼いてくれるパフォーマンスは楽しい。ワインは奮発してベイシュベル。思ったより軽かった。 日曜は日本料理ア…

ホイル焼き

鰈の切り身と茸類、葱、白味噌だれをアルミホイルで包んで魚焼器で。ほうれん草の白和え。男前で出来るのかはまだ試してません。里芋そぼろ煮はコッテリと甘いめで。栗きんとん。栗の季節になったらお母さんに是非作って欲しい、子供と茹でた栗をほじくり出…