2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

治部煮です

先週は忙しくないのにアップできずに終わってしまった家庭科献立。砂肝の卸し和え。砂肝は内臓の中で臭みがないほうだと思うので、女性にもうけると思い、掃除の仕方からデモしましたが、実習は揚げるので硬い部分を掃除せず、揚げました。歯ごたえがあって…

トマトチーズフォンデュ

今週の家庭料理科献立はチーズフォンデュです。フォンデュは溶かすという意味で、チーズを鍋で溶かして、今年はトマトソースを作って加えました、バジル風味もつけて。フランスパン、蒸したじゃが芋と人参、茹でたブロッコリーを添えて。 チーズを沢山食べて…

電子レンジで茶碗蒸し

先週アップし忘れた、今年1回目の家庭料理科献立。自身はあまりお奨めしないが、リクエストで電子レンジで茶碗蒸し。蒸し器でも少しコツがいるけど、電子レンジは機種によって火の入り加減が違うので、卵液を作る時から火の入れ方までの注意点を。 れんこん…

備忘録 不整脈

2011年7月にいつものように自転車で山に向かうと、心拍計が異常に上がる数値を表示、病院で検査、心房細動と診断される。1ヶ月ほど様子を見てから医師と相談、9月初めにカテーテルアブレーション手術を受ける。一泊の入院だったが、術後の安静による腰痛と尿…

牡蠣ばっかり

連休最後はフレンチさんでしめくくり。生牡蠣は伊勢から。今期一番よい育ちらしいです。 鯖のマリネ。この2品のために白のグラスワインいただく。後はビイルちょいと。 この時期だけ食べる揚げ物!カキフライ。パン粉の具合が洋食屋さんとはちがい、細かいで…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 1日は毎年恒例の義理母の誕生日会。会場設営が毎年たいへんそう。子供達もドンドン大きくなっていく。2日は去年いっぱいで惜しくも閉められたCAFE DOJI の終業式に呼んでもらう。ぼくが一番生意気で多感な時期を過ごさせてもら…