2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛竜頭

5月の家庭料理科1週目 うちの親父がこう書いてひろうずと読むのや、と言ってました。ひろうすと新じゃがの煮物。豆腐を擂って炊いた野菜と丸めて揚げます。キリンビールのラベルの麒麟の頭を想像して頂けたらお玉で油にぼてっと落とすとそんな感じの形に揚が…

仕事前に峠×2

今日は祝日だけど、5月1週目で授業をします。午前中で帰えしてもらうつもりで師匠、俊パパとキッツイ峠2個行ってくる。鳥居本ー水尾ー越畑ー日吉ダム行かずに京北町ー御布施ー裏花背、江文峠のリクエストあったが俊パパ顔で却下。エヴァンタイユのカフェで癒…

鯖煮もの

基礎コース2回目は煮物メイン。煮魚、肉じゃが、それぞれ煮方、違い。けんちん汁、デザートの水ようかんは寒天の使い方。 日曜日はリッツ クリテリウムに出場。 京都府自転車競技連盟主催のクリテリウムは1周数キロの周回コースを決められた周回数を走って順…

春野菜の天ぷら

アスパラ、新玉葱、新じゃが、人参などをかき揚げにします。もちろん海老を真っ直ぐに揚げる方法も実習します。割合習って簡単に天汁を作って添えます。牛きんぴらごぼう、切干大根煮。乾物の煮物のお話。 今日は朝練の集合時間が15分早くなって、今期初の途…

中華丼

今週のクイック+の献立 1人前 海老50g いか50g 豚肉スライス30g 青葱半本 人参20g 玉葱4分の1個 椎茸1枚 生姜少々 水溶き片栗粉 ご飯 海老、いかの下味…料理酒、塩、胡椒、片栗粉各少々 合わせ調味料…チキンブイヨン150cc 淡口醤油、本料理酒、本みりん…

春巻

今回の春巻きは市販の皮を使わず、薄焼き卵を焼いて皮にして巻き、揚げます。京都の中華料理屋さんで時々見るタイプですが、生徒さんは知らない方多かった。にらの中華前菜。鶏筍オイスターソース炒め。 朝練は日曜の足のケア怠って重かったなあ。駆け上がり…

実業団登録初レース

舞洲の埋め立て地での自転車レース。実業団はBR−1から3まであり、ポイント稼いで1に上がって行きます。BRはビジネスマンライダーの略らしい。BR-3は予選3組で各組10人上がります。いい展開でしたが残念ながら初レースは予選落ち。全然走れない訳ではなく、次…

納豆蕎麦

昼食に近所で蕎麦たぐる。近くにできた「よしき」さん。美味しい蕎麦なので何食べるか悩む。せいろで食べたらよく味が分かるし好きだけど、栄養バランス考えるとほとんど炭水化物になってしまう。で、酒飲みの僕はやっぱり納豆蕎麦を注文してしまう。小粒で…

天ぷら だし巻き

今週の家庭料理科献立 4月ですので基礎も含めてカリッと揚がる天ぷら粉の合わせ方。だし巻きは生徒さんから今まで食べてたのは卵焼きやったと言わしめるだしの効いた(当たり前やけど)だし巻き。巻き方もマンツーマンで特訓。アスパラ土佐煮はかつおを効か…

春キャベツのボンゴレスパゲティ

今週のクイック+献立、自分で一人分作るコース。 スパゲティ用の湯2㍑を鍋で火にかけます。アサリ200gはよく洗う。玉葱4分の1個は1センチ幅に切る。にんにくは薄切り、たかの爪は種を出す。春キャベツは一口大に切ります。沸いた湯に塩小さじ1を加えてスパ…

カレーピラフ クリームソース添え

先週のブライダルクッキングの献立。カレーピラフを鍋で炊きます。応用でパエリア風なんかできますよ。一番簡単で早い、うまいと自負してますホワイトソース、今回はチキンと椎茸、玉葱、人参を入れてソースとし、カレーピラフといただきます。豆腐を使った…

Tekkamaki!

オーストラリアからの団体さん料理教室。 鉄火巻き、干瓢巻き、かっぱ巻き、鶏照り焼き、湯葉水菜吸い物。 寿司は世界中?で流行しているので、刺身もOK。数年前生魚だめだったが、このところ外人さんの寿司教室のリクエストが多い。ま、あまりかたいこと言…

筍牛肉西京味噌炒め

今週のクイック+の献立 せっかくの京都という土地柄、美味しい筍の下処理覚えてもらって。京都の白味噌で甘い目に味付けして山椒で味を締めます。若竹汁と。天盛りに木の芽は家庭料理らしくないかもしれないけど、あなたのために盛りました、という気持ちを…

オムライス エビチーズソース

今週の家庭料理科 オムライスに簡単エビチーズソース。春キャベツとツナのマカロニサラダ、マカロニとジャガイモを一緒に茹でて熱いうちに味付けして冷まします。一鍋で簡単に。デザートはミント風味のイチゴジャムを作ってパフェに。サイコー。 朝練の自転…

鶏照り焼き

基礎コース第1回目。ほうれん草胡麻和え。鶏照り焼き。かき玉汁。かやくご飯。 だしのとり方、米の洗い方、炊き方がテーマ。包丁の使い方は毎回言いますよ。 今週は疲れ溜まってるなあ。酒量も減ってるし、敏感に体調わかる感じ。日曜はきつい峠練習で、終わ…

ブライダルコース!

オムライスはバッチリです! 足の疲れ取れず、今日は軽く回すだけ。心拍計も付けずに45分、3本ローラ。

朝練

今期9回目の朝練、6時前で明るくなってきたころの鴨川沿い。桜きれい。 5人で産大ループ4周。今日は重いギアまわそうと思ってたが、今期一番足重い。がんばって引く足のチカラ無かった。師匠に聞いたラップタイムはいいんじゃないか、最終ラップでタイム出す…

バジルトマトエビフライプレート

今週のクイック+の献立 エビフライはまっすぐに揚げます、これは日本の文化ですね。トマトたっぷりのバジルドレッシング、オーロラソースとかカクテルソースとかいわれるマヨネーズとケチャップベースの2種のソースをご飯とレタス、エビフライ、温泉卵盛っ…

おいなりさん

家庭料理科第1週目 寿司飯の作り方を説明して、巻き寿司、おいなりさん。なぜかさんづけしますね、京都の人は。筍と牛肉の味噌山椒炒め。卵吸い物。やはりお寿司にマヨネーズつける生徒さんおられますね。 朝練は産大ループ4周、虹パパさんのチームの高校生…