2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竜田揚げ

クイック+の献立。 竜田揚げとは生駒の竜田川は紅葉が有名らしく、醤油、みりん、生姜などに漬け込んだ鶏肉や魚を片栗粉をまぶして揚げてそれらしい色合いに揚げること。或は紅葉狩りに弁当に入れて持っていく。いわれはともかく、今回の鯖に醤油で味がしっ…

煮込みハンバーグ キノコソース

胡瓜のサラダで包丁の使い方をバッチリレッスン。今日は無理でも習った包丁使いを続けてください、手を切らなくなりますよ。煮込みハンバーグは秋バージョン、キノコたっぷりトマトとデミグラスソースで煮込みます。 俊パパの提案で打ち身の足で自転車乗り初…

ジンギスカン風炒め物

酸辛湯は酸味があって辛いスープ、海老揚げパンは海老すり身を作ってパンに塗り、揚げるところをフライパンでカリッと焼きます。ジンギスカンは生徒さんに聞いたところ、ラムでも羊は嫌だと言うことで豚肉と玉葱を使いました。臭みを消す技法をいっぱい使いま…

スゴイ寿司飯

今週のブライダルクッキング献立 名物花巻寿司、湯葉巻き寿司、かき玉汁。 米の洗い方から炊き方、寿司飯の作り方。だしのとり方からそのだしがらの使い道など、いっぱい言ったけど、ショック。酢とだしを間違って酢飯を作ったテーブル、ご飯に酢だけ混ぜた…

茄子豚肉おろし煮

今週の家庭料理科献立 茄子は揚げずに油でさっと炒めて(和食の職人さんは油でけって、と言われます)豚肩ロース肉に少量の片栗粉をつけて合わせて煮ます。最後に大根おろしを加えてさっと煮ます。ブロッコリーの胡麻マヨネーズ和え、あたり胡麻はよく使いますよ。あ…

ブロッコリーとイカのスパゲティ

今週のブライダルクッキング スパゲティの茹で方をいろんなパターンで説明。 かわりカツレツは牛肉で炒めた野菜とチーズを包んで揚げます。衣は小麦粉1カップに水150㏄程を少しづつ加えて溶きのばしたものにくぐらせてパン粉を付けて揚げます。カリッと揚がる…

明太子スープスパゲティ

今週の家庭料理科献立 明太子バターを作っておき、スープスパゲティにのせていただきます。チキングリルなすトマトソースは鶏ももを魚焼器で皮目パリッと焼き、小さく切った茄子と玉ねぎ、トマトを炒め煮して添えます、ソースと添え野菜の間くらいでしょうか。シ…

日吉ダムー天の橋立往復

日吉から天橋立往復シルベスト練、道はさっぱり分らないが、久々に大勢でロングディスタンスは楽しい。天橋立は横から見てもなんだかな。帰りに峠から帰らなかったのがちょっと後悔。 ポジション、登りのパワー等、沖縄に向けて課題多い。160㎞。ポラールな…

お世話になってます

昨夜の10年程ぶりに集まる仲間との宴、最高だったけど、朝練なのでハードリカーは控えてグリ金6粒で就寝。朝シャキッと起きて写真の赤べこで目覚めてMむら君と45㎞。最高HR194残ってたのは何かの間違いだろう。 家の近所でプロモしてた。お姉さんに1本もらっ…

秋刀魚!

今年は生姜煮に胡椒を挽いて。きのこ胡麻味噌汁。小豆を前日からもどして茹でこぼして南瓜と生姜と炊き込みご飯。生姜かんてんアイスクリームのせて宝みりんシロップかけてデザートに。 久々の朝練!しんどかった!やっぱり走ってる人はちゃうね、いいペース…

パウ゛ェ

ツールドフランスの最終ステージ、凱旋門でUターンする手前の石畳。タバコ箱ぐらいの大きさがずっと続く。プロが早く走っても、かなり振動がありそう。隙間にアスファルトが詰まってるところもあり、逃げの選手はそこを選んで走るだろう。パリ雑感 日記に書…