2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RAPHA GENTLEMEN’S RACE

ご縁があって呼んでいただき、ご縁のあった金沢からと、ドイツからと地元京都は3人のRapha好きメンバー5人で参加させていただきました、ジェントルマンかどうかは分かりかねますが。 レースと名が付きますが、目はつり上がってない、皆で楽しむライド。150…

実業団白浜クリテリウム

良い天気でよかった。海岸に見えるのがバブルの象徴、かわきゅう。 ぼくにとっての今期自転車レース第一戦、旧白浜空港の滑走路を端から端まで行ったりきたりのレース。E2は8周回。受付をさい君にお願いしたので、当日は楽に出発、南紀白浜へ向かう。雨で気…

親子丼

今週の家庭料理科は親子丼!卵料理は奥が深いですね。九条葱をいっぱい入れました。(写真撮り忘れ) お揚げにミンチ詰め、赤味噌、しそで風味をつけて寿司揚げに詰めて焼きました。新わかめ炒め、ごま油で炒めて出しでさっと煮ます。 ピーマン焼きびたしは…

ケチャップチキン

先週は洋食メニューでした、ケチャップ、ウスターソース、マスタード、カレー粉と家庭で揃う調味料で煮込んだチキンとは思えない美味しさ、定番ケチャップチキン。ムースリンヌ、キャロットグラッセを添えて。釜揚げと豆腐のサラダ。デザートはフィナンシエ…

ちらし寿司

今年のちらし寿司はサーモンで。回転寿司で必須のアイテムはマーケットでも新鮮なものが出回ってますね。酢と醤油で漬けにして散らしました。寿司飯の作り方は是非憶えてくださいね。蕗の肉巻き。照り焼きにしました、季節の蕗の爽やかな香り、歯ごたえ、い…