DHバー

生徒さんからDHバーって?聞かれたんです、説明より実物見たほうがはやいですよね、俊パパに借りたものでハンドルから2本突き出たバーです。1000mタイムトライアル時に付けました。ひじパットをハンドルの付け根に装着、突き出た先を持ちます。空気抵抗がかなり軽減されるのが、素人の僕でも分かります。ダウンヒルバーの略でしょうが、スコットと言うスキー用具のメーカーがダウンヒル競技でストックを身体に沿うように曲げたところから自転車用に作ったと聞いてます。(山道を駆け下りるDHバイクのハンドルことも言うようですが。)空気抵抗との戦いなんです。前輪のリムが翼断面になってたり、後輪が板状なのも空気をうまく後ろへ流して抵抗を減らすためです。


昨日は雨で朝練行かず、スピニング35分、30秒もがき3本。
今日は確信犯で起きられず、朝練なし。

今週のブライダルコースは牛肉でチーズと炒めたハム、玉葱、椎茸を巻いて揚げたカツレツ。イカのさばき方していかとツナとブロッコリーのスパゲティ。コーヒーゼリー、カルーアミルクに浮かします。