牡蠣の味噌煮

先週の家庭科の献立上げるの忘れてました。
牡蠣の西京味噌煮。しゃきしゃきれんこんきんぴらは乱切りにして調味料に少し片栗粉を加えてとろみをつけました。ほうれん草卵炒め甘酢あんかけ。つくねと白菜のおつゆ。かなり軟らかい目のミンチをスプーンでおつゆに落とす感じで煮るとふわっとした美味しいつくねができます。






餅は餅屋
日曜日のシクロもパンクで3戦連続パンクの原因が分かりました。朝、シルベストの林さんにタイヤレバー借りてパンクしていたチューブ交換、細いチューブですね、太いのありますよと言っていただいたのに、頭からゴムは伸びるしと思ってお断りしました。後で聞くとやはり均一に伸びないので薄いところがリムに当たるとパンクだろうとのこと。ロードレーサー用のチューブはいっぱい持ってるのでケチったのが敗因でした。テクもないけど…