マッシュポテト

フランスで働いていた25年前、ロブションさんがポムピュレというクリーム、バターたっぷりの大変リッチなマッシュポテトをよく皿の横にサービスしてくれたんです。先日テレビでカリフォルニアで流行ってるというエッグスラットを見て、思い出しました。瓶にマッシュポテト、卵を湯煎かけたもので、パンや野菜をつけていただく様です。家庭料理でやってみました。チキンとエッグスラットの温サラダ。リッチなマッシュポテトにチキンときのこをハッシュドビ−フ風のソースで煮て乗せ、温泉たまご、蒸し野菜を散らしました。残りのブロッコリーの軸や、蕪の皮、葉などで野菜のソースを作ってスパゲティを和えました。野菜とミルクだけのやさしい味わい。板チョコを使って簡単ムースがデザート。火を入れたイタリアンメレンゲを加えてません。あわだてた生クリームのみで。


年始の風邪が抜けきらず、天気とかみ合わずで自転車走行時間がのびませんな。うーん。