淡路鳴門

3日にシルベスト初詣に参加して久々に心拍上る。60㎞。楽しかったけど帰りにチェーン1コマプレートが浮いてるのを発見。意気消沈。

4日、5日は徳島へ仕事がうまくいった報告に墓参り。娘の好きなウエスティンベッカムホテル。自転車はなし。寿司屋の林屋さんは休みでお安いイタリアン。体重増加中でオリーブオイルも怖い。(笑)娘達はプールを楽しんだ模様。帰りは明石の丹甫さんの穴子。沢庵と穴子のおつまみ、昼網で上ってきた鰆を待ってつくり、明石の鯛は腹のカマ寄り、平目はちょっとしまり気味でも甘い。蒸し穴子、焼き穴子(写真)の握り数貫づつ。醤油はキッコーマンくださいと言ってしまうが、最近は地元の甘い醤油にも慣れてきた、これも食文化。魚棚散策、須磨水族館でイルカショー見て、シルベスト梅田店へ娘の自転車STI化引きとり。京都へぶっ飛ばして帰る。が高速で覆面P発見、とばせず後方つきいち、知らずに抜かしていく関東ナンバー車が即御用、僕はシフトダウンで無事帰宅。体重計が怖い。