夏野菜とえびのかき揚げ

万願寺、なす、茗荷、人参、南瓜、玉葱のかき揚げ。冷麦、茄子胡麻味噌は麺つゆに加えて美味しい。木耳の梅肉和え。抹茶ムースはきな粉をかけて。

先日、日本一TTの速い男、元マウンテンバイクチャンピオン、元オリンピック代表とかと縁をもらって飲んだけど、酔いの中、同じ匂いの日本の切っ先を行くミュージシャン達とも飲んだことがあるのを思い出した。縁あってスパンキングで有名なバンドのギタリストとか、解散したラッパー3人組、今はソロで女の子にも人気の子供が生まれて幸せな女性ボーカリスト、皆共通してるのは日本一になる素質が素直に感じられることだ。その人たちの才能にただうらやましいだの思わない。羨望ではない。ちょっと人が自然に集まってくる自然の中のよい意味での宗教家のような、ホワンとした優しさがある。その向こうに自身に厳しい強さがあるからか。礼儀正しいし、イキッテないし、もちろんあほではない。
日本一速い男達にパワーをたくさんもらった。再始動せなね。沖縄初参戦まであんまり日が無いし。