パウ゛ェ


ツールドフランスの最終ステージ、凱旋門でUターンする手前の石畳。タバコ箱ぐらいの大きさがずっと続く。プロが早く走っても、かなり振動がありそう。隙間にアスファルトが詰まってるところもあり、逃げの選手はそこを選んで走るだろう。

パリ雑感
日記に書いてた貸し自転車は電動ではなかった。自動販売機がすぐつぶされるパリの街でどれだけまともに走れる自転車が並んでるか不思議だったが、システムもよくできていて、返す場所もあちこちにあり、京都にもいいと思う。が、前からチームの練習中にぶつぶつ言ってるが、自転車集団の後ろからクラクション鳴らす車はヨーロッパでは少ない。日本なんか何回鳴らされるのって感じとは違う。特に関西では無理?結局乗らなかったけど。パリではゆうゆうとバスの前を走ってるのを見た。

ご存知フランスはバカンスでパリは観光客がいっぱい。行きたいレストランは閉まってる。分ってて行ったのでコテージを借りておいて自炊。でもワインは高かった。

パン、バターは美味しい。野菜は味が薄くなってきたか。でもスーパーで買ったのが多かったし、ちょっと遠いマルシェに行けばBIOなどもあった様子。

犬のうんち落ちてるのが少なくなった様。相変わらずおしっこ臭いメトロ。

地の人が行くカフェではフツーにテレビで自転車競技のライブをやってる。カテ1やけど。

有名パティシエの店では必ず日本人客多数。エルメスより多かった。スゴイ人気。ショコラの売上もバレンタインに日本に輸出する売上が、その店の年間売り上げのほとんどを占める店もあるらしい。

フランスの友人も行ったことないと言うので一緒にモンサンミッシェルへ行ったけど…まあ行かな分らんけど。有名なオムレツなんかまいったなあ。京都も観光客にあんな気持ちになってほしくないな。

パリーブレストのレース見学ツーリングがあった模様で、帰りに空港で数人の輪行日本人客を見た。なんでチームジャージで空港へ?